星槎教育研究所ブログ★相談員の部屋

みんなちがって、みんないい。一人ひとりの宝物を見つけながら。

うすいまさとさんからのご案内番組

2010-03-18 11:44:24 | SST ソーシャルスキルワーク
うすいまさとさんからオススメの番組をご案内いただきましたので
みなさんにご紹介いたします。
以下転載です。


こんにちは、うすいまさとです。

テレビ放送のお知らせです、
みなさん、ぜひご覧ください!

友野龍士さんと小柳拓人さんが出演した(コバケンとその仲間たちスペシャルオーケストラ)のコンサート
コンサートにいたる過程がテレビ放送されます。

〓NHK厚生文化事業団50周年記念こころコンサート
(コバケンとその仲間たちスペシャルオケ)

●このコンサートにいたるドキュメンタリーのテレビ放送

3月20日(土)
15:00~16:30
NHK教育テレビ

4月5日(月)、6日(火)
いずれも20:00~20:30
NHK教育テレビ「福祉ネットワーク」
3月に放送しきれなかった部分をやるそうです。

スペシャルオーケストラ、すなわち、障害のある演奏家30名を加えたオケ
(コバケンさんは世界初と言っていらっしゃいますが…)の成立から本番に至る
ドキュメンタリー番組です。

●このほか5月にも音楽番組としての放送があるようです。

●コンサートレポート〓
3月7日、東京は雨でしたが、NHKホールが3階まで満席の中、
演奏ごとに嵐のような拍手と共に、大成功に終わりました。

コンサートはもちろんメンバーがスペシャルですが、演出も盛りだくさん。
金管のバンダあり、バイオリンソロあり、トロンボーンソロ(盲導犬つきで)あり、
和太鼓集団あり、それに辻井さんのピアノコンチェルト、間にはソリストのトーク、
最後はNHK東京児童合唱団まででてきて、会場と共に大合唱でした。
歌謡ショーのノリでおそらくクラシックに馴染みのない方でも楽しめたと思います。

それになんと言っても、今回のハンディがある音楽家がオケで共演ということが
ここまでできるんだという感想を会場の多くの方のが感じられたコンサートだった
と思います。

皆さんが試行錯誤のサポートの中で成長し、その成長をサポートした人も感じ、
喜び、感動できるという素晴らしいプロセスでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。