星槎教育研究所ブログ★相談員の部屋

みんなちがって、みんないい。一人ひとりの宝物を見つけながら。

第一回全国保護者交流研修会開催!

2010-03-24 19:25:45 | SST ソーシャルスキルワーク
何年も前からこんな日が来るのを待っていました。
全国の学習センターに行くたびに、
そこの親の会の代表の方にお目にかかって
「全国の親の会がつながりたい」とお話していました。
  同じ心を持った人たちが北海道から沖縄まで各所にいて
  お互いを知らずそれぞれに活動している。
  ぜひ みんなで集まりたいね、つながりたいね。
  いっしょにできることもあるはず・・・


その日がやっと来たのです。

高尾の新制作座の舞台をお借りして
全国の学習センターをインターネットでつなぐTV会議システムで
開催しました。

《第1部》
   星槎グループ創設者 宮澤保夫会長挨拶 

   講演・赤塚真人さん(俳優) 
      宮澤会長の親友でもあり、映画「幸せの黄色いハンカチ」や「武士の一分」
      などにも出演、舞台「8・12絆」でご存知の方も多い、赤塚真人さんに
      シングルファーザー歴27年の「男の子育て」をお話しいただきました。
      お芝居と同じく 笑いながらも涙があふれる、お子さんへの愛情たっぷりの
      すばらしいお話でした。

   各支部の紹介・活動報告
全国の会場から、親の会の名称とその由来、活動状況の報告がありました。


《第2部》
   各会場ごとに懇親会
お母さんたちの手づくり料理が並び、おいしいものを食べながら
話がはずみます。赤塚さんも参加してくださいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。