星槎教育研究所ブログ★相談員の部屋

みんなちがって、みんないい。一人ひとりの宝物を見つけながら。

フリースクールのひとコマ ~工作&実験~

2013-06-27 19:38:08 | フリースクール 今日のひとコマ
今日のフリースクールでのこと・・・

前々回から継続して、『2階から落としても割れない卵の装置作り』を行っています。

そのまま落とせば当然割れてしまいますが、
いかに衝撃を吸収できるように、いかに衝撃をそらせるように、いかに衝撃を受けずに済むように・・・と、
生徒たちなりに必死に案を練り、作品を作り上げています。

例えば、このような工程で作っている生徒がいます。

ケースの中に宙づりにさせ、梱包用のプチプチで卵を包み込み、


さらに、ケースの外側にもプチプチで包み込んでクッション性を高め、


最終的には、傘のような骨組みを針金で作り、そこにパラシュートを張らせて落下を減速させようとしています。



作っていくうえでは設計図があるわけですが、具体的に描ける子もいれば、イメージが浮かんでいる子もいます。
しかし、それぞれが自分の思い描いたものを自分なりに具現化させていく作業は愉しく、作業中は笑顔があってワクワク感が手に取るように分かります。

さて、今後はいよいよ実験をしていくわけですが、成功するでしょうか?
楽しみですが、それ以上に楽しみなのはそこから何を発見できるかです♪
個人的には、その日が楽しみで仕方ありません!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
造形的にもおもしろい (築地 政樹)
2013-06-28 22:35:54
 色んな形工夫していたけれど、造形美を醸し出しているよ。
 「用と美」の調和が工芸制作の大事なことということを思い出しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。