ぼくは、物を作ることが、大好きです。
その中で特に得意だと思っていること・ものが三つあります。
一つ目は、鉄道模型です。鉄道模型は、一歳ぐらいから興味を持って、プラレールをたくさん買ってもらって遊んでました。それからあきることなく鉄道模型を続けています。今では、Nゲージという、高級な鉄道模型を楽しんだり、Nゲージの週刊雑誌を毎週買い、ジオラマを作ったりしています。これからも、Nゲージやプラレール以外の鉄道模型をあつめたいです。
二つ目は、ロボットや機械系の物を作ることです。ぼくは、二年生ぐらいのときに機械工業に興味をもち、その中でもロボットが好きでした。そしてついに六年生で、ロボットを自分の力で作れるようになり、ロボットのしくみや、コントローラーのしくみが分かりました。
これからもぼくがいままで作ったロボットより複雑な動きをするロボットを作ったり、コントローラーなしのロボットを作ってみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/6a/89672a32509610bdfefd8f844c09b35d.jpg)
※ 星槎教育研究所に持ってきて、コントローラーで動かすところを
見せてくれました。ピンポン玉を上手に運びます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/7a/dfa9c5bb898abe03b943bef038d22f4d.jpg)
三つ目は、美術です。一年生のころから、美術はなにをしようと自分だということが分かりました。そこでいろいろなものを見て、頭の中でそのものを動かし、想像したことを絵に描きたいと思い、絵を描くのを練習しました。さらに想像したものを木やねん土で作ってみたいと思っています。
これまでにねん土細工のぼくの作品が小松橋展覧会で優秀賞や最優秀賞をとって新聞にものりました。これからは、想像したことを絵や本やねん土を使って表現したいです。そのためには、美術館に行き参考にしたり、旅行に行ったときや、ひまなときに散歩していろいろなものを見て、それを頭の中で自分の思うように組みたてて、作品にしてみたいです。
おおきくなったら、こういう特技をいかせる仕事をしたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふわっとサポートできるクラスに
みんなが居心地のよいクラスに
イジメのないクラスに
U_SST ソーシャルスキルワーク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
年間指導計画実例・1年~6年までのプログラム一覧・紙面見本・パンフレットはこちらをご覧ください
その中で特に得意だと思っていること・ものが三つあります。
一つ目は、鉄道模型です。鉄道模型は、一歳ぐらいから興味を持って、プラレールをたくさん買ってもらって遊んでました。それからあきることなく鉄道模型を続けています。今では、Nゲージという、高級な鉄道模型を楽しんだり、Nゲージの週刊雑誌を毎週買い、ジオラマを作ったりしています。これからも、Nゲージやプラレール以外の鉄道模型をあつめたいです。
二つ目は、ロボットや機械系の物を作ることです。ぼくは、二年生ぐらいのときに機械工業に興味をもち、その中でもロボットが好きでした。そしてついに六年生で、ロボットを自分の力で作れるようになり、ロボットのしくみや、コントローラーのしくみが分かりました。
これからもぼくがいままで作ったロボットより複雑な動きをするロボットを作ったり、コントローラーなしのロボットを作ってみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/74/076e70d4f4386d6d1f0bd69b8ec59471.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/6a/89672a32509610bdfefd8f844c09b35d.jpg)
※ 星槎教育研究所に持ってきて、コントローラーで動かすところを
見せてくれました。ピンポン玉を上手に運びます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/7a/dfa9c5bb898abe03b943bef038d22f4d.jpg)
三つ目は、美術です。一年生のころから、美術はなにをしようと自分だということが分かりました。そこでいろいろなものを見て、頭の中でそのものを動かし、想像したことを絵に描きたいと思い、絵を描くのを練習しました。さらに想像したものを木やねん土で作ってみたいと思っています。
これまでにねん土細工のぼくの作品が小松橋展覧会で優秀賞や最優秀賞をとって新聞にものりました。これからは、想像したことを絵や本やねん土を使って表現したいです。そのためには、美術館に行き参考にしたり、旅行に行ったときや、ひまなときに散歩していろいろなものを見て、それを頭の中で自分の思うように組みたてて、作品にしてみたいです。
おおきくなったら、こういう特技をいかせる仕事をしたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
ふわっとサポートできるクラスに
みんなが居心地のよいクラスに
イジメのないクラスに
U_SST ソーシャルスキルワーク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
年間指導計画実例・1年~6年までのプログラム一覧・紙面見本・パンフレットはこちらをご覧ください