国立特別支援教育総合研究所のサイトはとても充実していて
参考になることがたくさんあります。
「小・中学校等における発達障害のある子どもへの教科教育
等の支援に関する研究」(平成20~21年度)
研究報告書
http://www.nise.go.jp/kenshuka/josa/kankobutsu/pub_c/c-83.pdf
目 次
はじめに
第1章 問題と目的
第1節 問題(背景)
1 発達障害のある子どもの特性と教科学習の難しさ
2 通常の学級における学級づくり、授業づくり
3 特色のある取組をしている学校事例から学ぶ
4 通常の学級における支援の実際
第2節 本研究の目的
1 研究の目的
2 研究の方法
第2章 実践研究
第1節 学級サポートプランの作成
第2節 研究協力校による実践
第3節 学級サポートプランのまとめ
第3章 幼稚園・保育所における配慮・支援の工夫
第4章 通級による指導と通常の学級の連携
第5章 テスト・アコモデーションの検討
第6章 総合考察
参考になることがたくさんあります。
「小・中学校等における発達障害のある子どもへの教科教育
等の支援に関する研究」(平成20~21年度)
研究報告書
http://www.nise.go.jp/kenshuka/josa/kankobutsu/pub_c/c-83.pdf
目 次
はじめに
第1章 問題と目的
第1節 問題(背景)
1 発達障害のある子どもの特性と教科学習の難しさ
2 通常の学級における学級づくり、授業づくり
3 特色のある取組をしている学校事例から学ぶ
4 通常の学級における支援の実際
第2節 本研究の目的
1 研究の目的
2 研究の方法
第2章 実践研究
第1節 学級サポートプランの作成
第2節 研究協力校による実践
第3節 学級サポートプランのまとめ
第3章 幼稚園・保育所における配慮・支援の工夫
第4章 通級による指導と通常の学級の連携
第5章 テスト・アコモデーションの検討
第6章 総合考察