星槎教育研究所ブログ★相談員の部屋

みんなちがって、みんないい。一人ひとりの宝物を見つけながら。

フリースクールでの実験 ~卵の保護装置~

2014-04-26 20:44:32 | フリースクール 今日のひとコマ

火曜日のフリースクールでは、先日『2階から落としても割れない卵の保護装置』を作りました

子どもたち自身で、考え、工夫し、アイデアをひねり出し、最後には念入りに点検までして実験に臨みました

 

実験当日をみんな楽しみにしていたようで、到着するなり「今日、卵実験やるの?」とワクワクした表情で聞いてくるほどでした

いざベランダへ行き、一人ずつ順番を決めて投下していきました

最後の方の子どもは、待ち遠しいあまり、「あ~、最後にするんじゃなかった…」と残念がるほど盛り上がりました

 

結果は・・・

一人だけ残念・・・

卵は割れてしまいました・・・

 

当然ショックだったようですが、「失敗をそのままにしてはダメ!」「失敗からこそ学べる!」ということで、振り返りを行いました

何が良くて、何がダメだったのか、改善すべき点は何かを考えてこそなのです

ここで考えてこそ力になるため、こういった学びを通して子どもたちの成長をサポートしていきたいです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。