紺青小鉢

ミニマムな和の空間で、日本の伝統文化を再発見

神々しい姿

2008年01月25日 | 美術館・博物館
なだらかな稜線。冠雪の富士。雲海。それは...日本心神。
この作品を見るために埼玉県近代美術館まで行ってきました。埼玉県の大熊家から寄贈された横山大観の未公開作品が、ここで先行公開されているのです。横山大観といえばちょうど新国立美術館でも展覧会が開催されており、興味を持っている方々は多数いらっしゃることと思います。しかし自分はあまりよくわからずじまい。大熊家で発見された横山大観の作品のひとつ、日本心神を何かの記事で見かけたときに受けた印象、この富士は何とも言えぬ魅力がある...これはぜひ実物を見てみたいと思ったのです。
本物はやはり神々しいまでの魅力をたたえた作品でありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渾身の筆使い | トップ | たい焼き日和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・博物館」カテゴリの最新記事