紺青小鉢

ミニマムな和の空間で、日本の伝統文化を再発見

デトロイト美術館展

2016年10月11日 | 美術館・博物館
ここ最近は写真撮影ができる美術展が多いような気がします。上野の森美術館で開催されているデトロイト美術館展もそのひとつ(毎週月火のみ)。モネやルノワール、ゴッホなど有名どころの名画が撮影できるとあって、あちこちでカシャカシャという音が聞こえます。すべての作品が撮影可能となっていますが、一部の作品だけはSNSなどの拡散が禁止されていますのでご注意を。
気に入ったものだけ何枚か撮るっていう楽しみ方なら、まあ良いんじゃないでしょうか。一枚一枚ぜんぶ撮っているのとかそういうのはなんだかな〜と思いました。レンズ(スマホ画面)越しでしか名画を見ていない状態はどうなんでしょ。撮影ができない日にあらためて来た方が、作品とじっくり向き合えるかもしれません。
セザンヌの《三つの髑髏》、モディリアーニの肖像画が好み。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動き出す!絵画 | トップ | ゴッホとゴーギャン展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・博物館」カテゴリの最新記事