紺青小鉢

ミニマムな和の空間で、日本の伝統文化を再発見

蔦紅葉 - つたもみじ

2013年10月31日 | 盆栽・仙人掌・多肉
今年の大盆栽まつりで買った山もみじ。まだ色付きは十分ではありませんが、秋の気配が感じられる一鉢になりました。紅葉する条件として…昼と夜の温度差、直射日光がある、適度な湿度が必要なんだそうで。いつも盆栽などの植物を置いている軒下の棚は、春から夏のあいだは日が当たるんですが、これからの季節は日陰になる場所なので、今年も日当りの良いベランダに盆栽を置いて紅葉させました。



こちらはツタの紅葉。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チベット蔵香 | トップ | ターナーと仏頭展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

盆栽・仙人掌・多肉」カテゴリの最新記事