【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

夏色ポプリでリフレッシュ

2011-07-14 17:11:17 | ハーブと香り雑学






バーリー家 の庭は木陰が多く、
見渡す限り ばかりなので・・・・・
(中略)
回りは大きな の古木や、丈高い もみ に囲まれ、
その下には、日陰を好む花が咲き誇っていた。
綺麗に貝殻で縁取った、小径が
濡れた赤リボンのように庭を縦横に走り、
小道を挟んで花壇には
古風な花 が咲き乱れていた。
                【「赤毛のアン」 第12章】


   
   厳しい暑さが続きます。
  ただ、昨日よりは今日の方が幾分、ましかも知れません。
  今日は湿度があまりありませんから。

   そして昨夕は、黒い翅に水色の胴体の蜻蛉を今季、初めて見ました。
  (名前、何と言うのでしたかしら・・?)
  留まってはくれませんでしたが、蜻蛉にはなぜか移ろう季節を感じます。




【紫色の花びらは 「「木槿」(ムクゲ)」】

   さて、私も今では庭の花を一時のように、
  何でもかでもポプリ作り・・というのはやめました。

   それでも薔薇やハイビスカス、カレープランツなどのハーブの花は、
  せっせと乾かしています。特にハーブの花は、そのままでも香りが楽しめますから。

   今日の引用文は、バーリー家 の庭。
  そう、アンの 「腹心の友」 ダイアナ の家の庭です。

   自分だけの花壇を持っている? ダイアナ。
  そこには驚くほど沢山の花が咲くようです。

   薔薇色の 「ブリーディング・ハート」、真紅の素晴らしく大輪の 「牡丹」、
  白くかぐわしい 「水仙」 や、棘のある、優しい 「スコッチ・ローズ」。
  
   ピンクや青や白の 「苧環(オダマキ)」 や、「蓬(ヨモギ)」 や、「リボン草」 や、
  「薄荷(ハッカ)」 の茂み、華奢な、白い羽根のような葉茎を見せている
  「クローバー」 の花床、つんと澄まし返った 「麝香草(ジャコウソウ)」 等など・・。
  
   こんなにお花が大好きで、見事に咲かせている女の子ですから、
  きっと咲き終わっても捨てずに、ポプリとして永遠に楽しんだに違いありません。
  
   今日は、アンではなく 「ダイアナのポプリ」 ~なんて。
  写真は、「ポプリ(雑花香)」 と、レースで編んだ 「サシェス(雑花香袋)」 です。