【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

白い妖精の落した涙~どくだみ茶

2008-06-12 16:48:56 | ハーブと香り雑学

   今日は、朝のうち、
  ちょっと気紛れな天気でした。

   小雨が降ったかと思うと、
  カ~ッと、お日様。

   そしてそれは、
  “狐の嫁入り”だったり・・。

   と言っても午前10時位迄の事。
  その後は急速に回復。
  そして、今は爽やかです。

   青空が戻り、
  蒸し暑さは、全くありません。

   居間の湿度は54%。
  夕方のニュースでは、30%台だったと言っていました。

   そう言えば、らずの雨」 と言うのがありますね。
  まるで、人を帰さないかのように、突然降って来る雨の事。

   元々は、恋しい人を帰したくない・・そんな切ない気持ちを、
  折よく降って来た雨に託して言ったのが、始まりとも言われています。

   偶々降って来た雨も、こんな風に捉えられたら素敵ですね。
  お天気さえも味方につけた訳ですから。

   万葉集などを紐解くと良く分かるのですが、
  昔の人の感性の豊かさには、いつも本当に驚かされます。


   さて、先日来から採集して乾かしていた、どくだみが一部乾きました。
  早速、いつでも頂けるように切り刻んでお茶に。麦茶代わりにガブガブ頂きます。

   このような切り刻む作業、戸外は気楽ですね。
  家の中では散らかって、後の掃除が大変ですが、
  外でしたなら、どんなに散らかったって平気ですもの。

   外で頂くお茶も、雰囲気が変わって、いいものですが、
  こんな作業なども気軽に出来て、この場所を確保した事は、正解でした。
  
   ただ、これからは虫のシーズンですね。気を付けなければなりません。
  今日もまだ、ラベンダーのお香で大丈夫でしたが、これからはどうなんでしょう・・?

   タイトルの、「白い妖精の落した涙」 とは・・。
  このどくだみ茶のリラ版、茶名です。どこかで聞いたような名前・・?
  そこは・・目を瞑って下さいね。アン風の・・? ちょっとしたお遊びです。

   そうそう、2回目の蝶の撮影に成功しました。
  ひょっとしたら、先日と同じ蝶だったかも知れませんね。

   カメラを取りに戻るまで、私を待っていてくれたのですから。
  でも、当の私は、おっかなびっくりで・・あまり近付けませんでしたけれど。