第176夜 エギングあたらず

2007-06-01 22:03:00 | エギング
2007.6.1(金)

場所:櫛ヶ浜新防波堤
時間:19:00~20:00
天候:曇り
風:弱風
月齢:15.3
潮:大潮 満潮21:36潮位307cm 干潮14:50潮位33cm
狙い目:アオリイカ
釣り方:エギング
餌:餌木
釣果:ボウズ

今日から仕事が富田の現場だったので、仕事帰りにそのまま櫛ヶ浜港に寄ってみた。本当は福川の長田海岸に行ってみようと思っていたのだが、アオリイカの情報が色々錯綜しているので今日は止めた。

櫛ヶ浜港が産卵場所であると言う噂をひたすら信じているのだが、全くあたりはなかった。ここの常連でチヌ釣り専門のススマから来る外人さんと話した(勿論日本語)が、「アオリイカは秋にはここでも釣れるが今の時季は釣れたのを見たことが無い」と言う。その言葉に少し気落ちしたが、諦めずにまた来るとしよう。

ところで今日は、この港の入口が閉まっていた。ただ、人1人が出入り出来るスペースは開けてある。私は入口に車を停めて港に入って行った。暫らくエギングして、ふと向こう岸に目をやると釣り人が1人防波堤を乗り越えて消波ブロックの上に居る。こんな所にいるのは絶対に釣友の1人だろうなと思ったが、電話を持っていなかったので連絡出来なかった。

20時20分に帰宅すると同時に、釣友ツークンからメールが入る。やはりあの向こう岸の人影は彼であった。今日は何だか酷く疲れていたので向こう側に寄らずに帰った。彼は早速20cmのメバルをゲットしたとのこと。凄いの一言に尽きる。

それから5分経過後に今度はギャラリー専門の紺屋から電話が入った。釣友ブースカも向こう岸に向かったとのことで、紺屋もこれから寄って見るとのことだった。

私が櫛ヶ浜港に居た時、今夜は何てメバル日和なんだろうと思って、誰も来ないのが不思議なくらいだったのだが、やはりこんな夜を見逃す釣友たちではなかった。

それにしても釣友ブースカは凄い。釣りを始めて今が一番面白い時期なのだろうが、朝な夕なに毎日釣行だ。この私が凄いと認めるのだから間違いなく、正真正銘の釣り大バカである。今夜出逢った外人さんも自称釣りバカを自負していた。海が見えない日はとてもイライラするそうだ。こんな大馬鹿野郎たちと話をするだけで楽しくなる。

今夜はゆっくり休んで明朝早く出掛けるとしよう。但し、明日は50%の確率で雨模様なので、降っていなかったらの話である。
« 第175夜 PC談義 | トップ | 第177夜 キス天とカレイの煮... »

少々疲れ気味 (ブースカ)
2007-06-02 00:17:16
火曜日 雅、ポイント 夜 キス釣り
水曜日 大島     朝 キス釣り
木曜日 洲鼻防波堤  夜 キス釣り
金曜日 雅、ポイント 朝 キス釣り
    中電西側   夜 キス釣り
    櫛ケ浜 夜 キス釣り
負けず嫌いなのです 釣れなければ釣れるまで行くのです
納得がいくまで試行錯誤してみるのです
で今日の釣果は雅、ポイントはボウズ中電西側はあなご7匹櫛ケ浜はキス6匹以上です 費やした時間は合計7時間
最近は週四日ペースですね オーバーワークです

久しぶりです (ツークン)
2007-06-02 00:41:55
久しぶりのメバル釣りです。
櫛ヶ浜の港によっちゃんがいたとは・・
新防波堤はここ最近干潮後の方が釣果があがっていたので
21時半が満潮の今晩は青果市場の裏に直行しました。
まず20cmがあがり、いいスタートだと思いきや、あとが続きません。10時で帰るつもりでしたが、ブースカも
投げ釣りで頑張っているので、11時半まで粘りました。
数は釣れませんでしたが、持ち帰り20cm2匹、
19cm2匹、17cm1匹です。
今晩は引き釣りではまったくダメ、普段使う9号のハリを7号に変え、ガン玉をBにして、待ちを長くして小さな誘いで釣りあげました。
きびしくも、釣りがいがあるこれからのメバルですね。