千一夜第2章第806夜 そろそろキスシーズン

2014-06-14 21:38:05 | サーフ

2014.06.14(土)

 

梅雨時季だからしょうがないが鈍曇りの徳山築港、台船は無くあけぼの丸だけが繋留されていた。

旧暦:5月17日
場所:徳山築港
時間:05:30~10:30
天候:曇り
風  :南弱風
月齢:16.3
潮  :大潮 満潮08:53潮位302cm 干潮03:23潮位104cm
狙い目 :キス
釣り方  :サーフ
餌  :ゴカイ
釣果:キス16・アイナメ1

起床した時は今にも降り出しそうな空だったが、釣行中は何とか持った。

今日はキス狙いで行って見たが、運が良ければカレイもと下心あり。5時30分に竿出し。キスやカレイは晴天の時の方が良いと言うのが私の持論だが、時季的には十分にキスの時季、最盛期になると時間関係無しに釣れるものだが、まだ少し早いのか、朝方が一番のようだ。

今朝は6時から6時30分の間にキスが10尾釣れたが、その後は1時間に2尾程度しか揚がらなかった。餌取りが多く、今までは2時、3時頃まで持っていた餌が10時半頃までしか持たなかった。引き釣りが良く活性は確実に上がっているが、キスだけを釣り上げるのは困難だ。イトヒキハゼが多く掛かり、たまにクサフグも混じる。フグが多くなると、針は切られるし釣りにならなくなる。

カレイの時季は終わったとみた。しかしここでは1年中カレイが釣れるので、的確なポイントに余程の偶然が重なれば釣れる可能性がある。手前では釣れなくなり、遠投が必須条件となる。遠投も深場の船道を目掛けてのものとなる。

今日はキスの手応えを多少は感じたが、今は朝方の7時頃までがピークのようだ。入れ食いになるのは梅雨明けからだろうが、暑くなるに従ってキスも甘みが増してくる。キス天が美味い時季はこれからだ。これからは暑くなるので、遅くても9時頃までが限界になるかも知れないが頑張ってみたい。

【6月14日過去の釣行記録】
・1997年笠戸島周辺、船釣り、14:30~16:00、長潮、釣果=チヌ1・キス多数
・2007年室積普賢寺前堤防、18:30~20:20、大潮、釣果=マダコ2
・2008年粭島小瀬戸、19:00~22:30、若潮、釣果=メバル9・アジ15

【この日の釣り情報】
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、22:30~00:30、大潮、釣果=メバル9・アジ2

【旧暦5月17日釣行記録】
・1997年06月21日、笠戸島周辺、船釣り、13:45~22:00、大潮、釣果=キス・メバル多数
・2006年06月12日、上関港商工会前堤防、昼間、大潮、釣果=カワハギ2
・2009年06月09日、東海岸通り、20:30~23:00、大潮、釣果=メバル13
・2011年06月18日、平群島・水無瀬島西側、07:30~13:30、大潮、釣果=40cmアジ11

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第805夜 八島沖... | トップ | 千一夜第2章第807夜 メダカ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (KYU)
2014-06-15 06:13:38
カレイも終わりのようですね。キスも美味しいのでいいですね。
返信する
Unknown (lennon)
2014-06-15 07:18:38
メバルはどうですか?最近行っていないのであまり情報が入りません。6月のメバルは最高だと言う人が多いです。私もその内の一人ですが、これからは暑くなりますので、夜の釣行に切り替えようかと思っています。
返信する
塩焼きも (ゴチ)
2014-06-15 14:10:11
カンカン照りよりは曇っていた方が釣れそうですね。キスはアイナメなどと比べると綺麗なので新鮮そうに見えてしまいます。餌取りが多かった様ですが、餌も盗られないよりはマシでしょう。 良い油を使用した”キス天”美味しそうです。塩焼きも良いですね。
返信する
Unknown (lennon)
2014-06-15 16:46:02
歳をとると旬の美味い物が少しあれば十分なのですが、人は欲なので釣りとなればついつい量を欲するようになります。1回の釣行でキスなら10尾もいれば十分なのにね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サーフ」カテゴリの最新記事