第20夜 爆弾低気圧

2007-01-08 22:26:49 | 天候・災害
2007.1.8

今日は1日中家に居た。いや、一度だけ庭に風の按配を見に出た。向かいの商店の旗が、パタパタと音を立ててはためいている。天気は良いが、相変わらず西の強風が吹き荒れている。

昔はよく、100m以上離れた所にある街路樹を、二階の窓からよく眺めたものだ。まだ視力も良かった。この街路樹の枝葉が揺れていると船釣りは無理だった。7人だったか、9人乗りだったかの小さい船だったので、少し波が高いと出港できなかった。懐かしい思い出である。

風さえ無ければ今夜もメバル釣りに行くつもりだったが、釣友もTEL.してきて今夜は止めようと言うことで中止した。

この3連休の、過去10年で最大級という爆弾低気圧も、暖冬がもたらしたものだと言う。暖かい南からの空気と北からの冷たい空気が丁度日本列島でぶつかり会い、今日950へストパスカルに発達したらしい。世界的にもエルニーニョ現象により、1300年振りの暖冬なのだそうだ。ニューヨークでは桜が満開とのこと。

近年は魚の釣れ具合もかなり変わってきている。カレイもこの時季には子を下ろしているのだが、未だに子持ちガレイが釣れる。アイナメもよく釣れていたのにちっとも揚がらない。メバルも小さいし、カナガシラは異常に大きいのが揚がる。これ全てエルニーニョ現象なのか。

などなど、ぶつぶつ言いながらもまた海へ向かうのである。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第19夜 サーフと浮釣り | トップ | 第21夜 40cmカレイ落とす? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめてのおつかい (ツークン)
2007-01-09 00:22:39
今晩こそは胴付き仕掛けでメバルの大型を狙うつもりだったのに、テレビで「はじめてのおつかい」があることを聞いて行くのをやめました・・よっちゃん、すまん!風のせいじゃないんだ・・
毎回これを見ては子供の素直さに涙しています。子供のひとり言がいいんだよね。
きっと俺たちも一人で釣りに行った時には「この寒さに耐えてこそ、一人前になれるんだ!頑張るぞ、必ず釣って帰るぞ・・男なら弱音を吐くな」ってね。普通こんなこと言わないか、言っているのは俺だけかもね。でも釣れた時の笑顔はきっと子供と変わらないよ。
また釣りに行けるのを楽しみにしています。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天候・災害」カテゴリの最新記事