第21夜 40cmカレイ落とす?

2007-01-09 22:25:58 | 釣り談義
2007.1.9

今日、会社の同僚から聞き捨てならぬことを聞く。

40cmのカレイを足元で落としたとのこと。
「大馬鹿やろー!!!」だ。カレイを嘗めている。いや、冒涜している。こちとら、まだ30cmオーバーも釣ってないと言うのに。彼は既に30cmオーバーも何枚か揚げているようなことを言っていた。

その時の詳しい状況と、今季の釣果、カレイを冒涜したことへの謝罪と反省を近日中にこのブログへ書き込むよう依頼した。

それは兎も角、今度一緒させて下さい。

この時季はカレイに行くべきか、メバルに行くべきか、非常に悩む時季である。

カレイ釣りは、潮が小さい時の方が良いように思う。若潮や長潮など特に良いようだ。

メバル釣りは、「闇を釣れ」「凪ぎを釣れ」と言われているくらいだから、新月で無風状態の凪ぎの夜、ついでに海が濁っていれば言うことなしだ。どちらかと言えば小雨でも降っているような夜が好ましい。この条件に当て嵌まる日が、土曜、日曜で年に何度あるだろうか。とは言っても、私の経験上、風が強くて、海が時化ていて、潮が早い時の方が大物がくる。結局は何時でも良いということかなあ。

ブログにこんなことを書いていると、週末までが待ち遠しい今日この頃である。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第20夜 爆弾低気圧 | トップ | 第22夜 雷雨の中で »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サザエさん)
2007-01-09 23:22:11
夜のメバル釣りはやはりゴカイですよのですよ
返信する
過去の経験? (ツークン)
2007-01-10 00:05:32
メバルは確かに「凪を釣れ」と言われるが、
雨が降り始めてから荒れるまでの間に型の
いいのが入れ食いになったことが度々ある。
だから最近は曇りの日、必ず合羽は持参。
釣友で、よくずぶ濡れになって、パンツ一
枚で運転して帰るあきれたやつもいるが・・

今の時期、日本ゴカイがいいのか、朝鮮ゴ
カイがいいのか、本当はよく解らないが
俺はいつも大きい朝鮮ゴカイで挑戦している。
型がいいように思う。
返信する
うらやましー! (こうのき)
2007-01-10 22:24:46
守田さんから話しを聞いて覗いてみました(*^_^*)

わたしも負けないくらい笠戸大橋下でカレイを、チヌを、やっておりました!…が…ワケあって夜釣りが出来ない環境が続いてしまい「灯」を消さないよう、こうして釣りの情報は入れるようにしています。寒くもなく、夜釣りより楽しいです(^-^)また時々見て勝手なコメントさせて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り談義」カテゴリの最新記事