千一夜第3章第307夜 こんなことは無かった少し前までは

2021-11-18 23:49:59 | サーフ

2021.11.18(木)

なんてこった。7月17日にカレイを釣って以降、今回で8回目目のサーフ釣行となるが未だカレイの姿見えず。最近では畑作りに精を出し、膝を痛めたことも影響し釣行回数が激減している。それにしてもこんなことは無かった。来週からは寒くなるようだが、水温は一月遅れと言うからまだまだカレイのシーズン・インには時間が掛かりそうだ。とは言え、夏の盛りでもカレイは釣れるのだ。それがどうしたことか・・・全く釣れない。晩夏から初秋にかけての旬ガレイどころではない。釣りは「一場所、二エサ、三に腕」という釣りの三原則とも言える成句があるが、四に潮、五に仕掛け、或いは竿などに置き換えて言う人もいる。まあ順番は兎も角、やはり場所かなあ、この釣り場に来始めたのは2008年頃、足繫く通いだしたのは2013年春頃からである。何れにしても10年以上は通っているので、釣り場は荒れ、カレイも擦れてきているのは間違いない。場所を替えたがる人に大漁なしとも言うが弱気の虫が頭を擡げる。「師走、カレイに宿貸すな」とは、12月のカレイは美味しくないので買っては駄目だという山口に伝わる成句だが、誰が言ったのか解らないが美味しくないということは全く持ってないのだ。

グダグダと思いつくままに愚痴を書き連ねたが、今朝は5時45分には釣り場に着いていた。朝まずめまでにはもう少し時間があるので、出港準備をしていたあけぼの丸の船長と雑談を交わす。あけぼの丸は6時10分に出港とのことだったので、私はそれを見送ってからサーフ開始することにした。ところが、あけぼの丸の出港とほぼ同時に港から漁船の軍団も漁に出始めた。このタイミングではなかなか遠投はしずらいのでちょい投げで開始した。

まずめ時は曇っていてまずめ開始時間などは正確には解らない。だがあけぼの丸が出港する6時10分には船員等の姿も凡そ見分けがつくようだったので、まずめは始まっていたと言えよう。
6時15分サーフ開始、弱風だが早朝はもう寒い。車の温度計は13度を表示していた。

サーフ開始後30分経過後の6時43分に餌の付け替えのため5本出した竿を順次上げていく。2本目を上げる時には少々重かったのでヒトデかゴミでも引っ張ってきたかと思ったが、私が一番嫌いなアナゴのダブルだった。仕掛けはぐちゃぐちゃになり最早使いものにならなかった。何時もなら即リリースだが、最近、アナゴが欲しいと言うギャラリーが多いので、バッカンに移しておいた。案の定、後から見に来たおっさんが、アナゴ2尾をしっかりと持ち帰った。

6時58分には遠目でも解るほど竿先が揺れた。この揺れはカレイのアタリではない。竿を手にすると頭をコツコツと振る仕草が伝わって来たのが鯛系に違いないと思ったが、やはりマダイだった。20㎝以上あったので一応持ち帰ることにし即絞めた。

この後はカサゴが釣れたがサイズが小さいのでリリース。またキスは納竿までに5尾釣れた。型は不揃いで20㎝超は1尾のみ、後はフグばかりである。仕掛けの針も食い千切られ6セットくらい交換した。この時季フグがこんなに多かったかなあ。

ギャラリーで比較的懇意にしているおっさんが、今日は双眼鏡とカメラを持って来た。この時季、対岸(築港西側岸壁)の最南端で何時も泳がせ釣りでハマチを狙っている釣り人が2人いるが、その内の1人が今日も竿を出していた。その姿を見ようと言って照準を合わせたが、なんとくっきりと表情まで見える。私はこういう器機に詳しくはないが良いものに違いない。それにカメラも立派、ニコンのデジカメのようだったが、倍率は83倍、双眼鏡同様に遥か向こうの釣り人を捉えた。月を撮影した写真も見せて貰ったが、クレーターもくっきりはっきり写っているではないか。私なんぞ、何時もスマホのカメラしか使っていないので吃驚だ。カメラは吃驚するほどの価格ではなく、私でも手が出せる程度のものだった。この際私も同様のものを手に入れようかしらと思い出した。

釣行日:11月18日
旧暦:10月14日
場所:徳山築港
時間:06:15~12:30
天候:曇りのち晴れ
外気温:6時13℃
風 :弱風
月齢:13.2
潮   :大潮 満潮08:15潮位300cm 干潮14:15潮位103cm
狙い目:カレイ
釣り方:サーフ
餌   :アオムシ・ホンムシ
釣果:マダイ1・キス5

それにしてもカレイよ何処へ!

【11月18日過去の釣行記録】
・2006年第2埠頭西側・東側、07:00~14:50、中潮、釣果=ソイ1・ハゼ5・キス1
・2007年第2埠頭南端西側~鶴ヶ浜~櫛ヶ浜港防波堤、06:00~15:30、小潮、釣果=エソ3・キス14・ハゼ2・キビレ2
・2012年上関港防波堤、06:30~16:00、中潮、釣果=キス3

【この日の釣り情報】
・2006年新日鉄防波堤、05:30~夕方まで、中潮、釣果=カレイ5・カナガシラ1・アジ10・イイダコ2

【旧暦10月14日釣行記録】
・1996年11月24日、華西岸壁~第2埠頭、15:00~18:00、大潮、釣果=ボウ
・2013年11月16日、徳山築港、06:10~12:10、大潮、釣果=キス21・キビレ1・ハゼ1
・2020年11月28日、新日鐵波止場、60:20~14:30、大潮、釣果=32、34、36㎝カレイ3・アイナメ1

« 千一夜第3章第306夜 畑を作... | トップ | 千一夜第3章第308夜 何と喧... »