千一夜第3章第308夜 何と喧しい釣り場だこと

2021-11-26 20:15:09 | サーフ

2021.11.26(金)

11月21日(日)に釣友Sが久し振りの釣行で、彼のホームとも言うべき新日鐵波止場に来た。私は畑に出ていたのだがラインの着信が煩い。開いてみるとSからだったが、何と36cmのカレイに同型のチヌ、それに33㎝のマダイの写真がそれぞれ張り付けてある。タイやカレイの舞い踊り、最後に良型のキスがダブルできたと、まるで盆と正月とクリスマスがいっぺんに来た様な燥ぎようだった。Sは昨年もこの時季にここでカレイを揚げているので、私もここに来てみようかと思案しているところだったのだが、先を越された感がある。と言うことで、潮は悪いが今日はこの釣り場に来てみた訳である。

6時頃釣り場に着いたが、先ずは先客が居ないことを願って釣り場の様子を見る。この釣り場ではサーフをやるのは1人が限度、またサビキ釣り人も多いので先客が居たら諦める他ない。まだ暗くて良く見えなかったが、携帯用のカンテラで照らしてみると誰も居ない。ただこの波止の先端までは車を降りてから40~50m歩かなければならない。道具を運ぶだけで3往復は固い。良い運動になるが、膝を患っている私にはちょっときつい。それでも朝まずめが始まる6時10分には竿を出した。

朝まずめからまあ2時間が勝負所である。この時間帯にカレイがこなければ期待は更に遠退く。今日は平日とあって工場や埠頭の砂利置き場も稼働している。これまで土日などの休日にしか来たことが無かったが、今は自由人、閑人、遊び人であるから何時でも来れる。平日に初めて来たのだが、朝から船の往来は多いし、釣り場のすぐ左手の砂利置き場前にも船が停泊している。8時前にはもう船の積み荷下ろしでクレーン車が来て、船から古鉄らしきものを巨大な磁石で吸い付けダンプに落とす作業が始まった。その音の煩いことと言ったら無い。埠頭中に響くほどの音である。それに砂利を運ぶブルも稼働し出したし、右手の埠頭でも同様の作業が始まった。これが納竿時まで続く。こんな煩い埠頭では魚も恐れて出て来れないだろう。次回来ることがあれば休日にしよう。

それでも8時前には食べても不味いチダイが釣れた。勿論リリースしたが、納竿までに5~6尾釣れた。サイズはどれも同じくらいで20㎝弱のものばかりだった。

今日は干潮時から始めて満潮時までやったが、上げ潮と言っても丁度まずめ時が干潮だったので、朝の餌取さえも少なかった。そのため用意した餌もかなり余った。納竿間際になって漸く持ち帰りサイズのマダイが釣れた。これが釣れなければキスもリリースし持ち帰り無しのところだった。今丁度、キスとマダイの刺身で一杯やっているところだ。

キスが丁度飛び跳ねているところが写真に撮れた。

この写真は21日のSの釣果のもの。大きさの割には、カレイはちょっと細くて脳みそが無いように見える。目が左側に見えるよう(自分に魚の頭の方を向けて、右側に目があるのがカレイで、左側に目があるのがヒラメ、勿論例外もあると聞く)だが、海があまり綺麗じゃないから奇形かも。

旧暦:10月22日
場所:新日鐵波止場
時間:06:10~13:40
天候:晴れ
外気温:ー
風 :北風
月齢:21.2
潮   :小潮 満潮13:20潮位261cm 干潮06:17潮位75cm
狙い目:カレイ
釣り方:サーフ
餌   :アオムシ・ホンムシ
釣果:マダイ1・チダイ5R・キス2・ハゼ2R

以前、何度も記載しているが、この釣り場は私にとって最も相性の悪い釣り場である。自慢じゃないが、これまでカレイを1枚も揚げたことが無い。Sは若い頃からこの釣り場に馴染んでいるので熟知しているだろうが、私はまだ5回程度じゃないかと思う。そもそもカレイを揚げていないのでポイントも今一はっきりしない。釣行出来なくなる前に是非ともこのトラウマを解消したいものである。

【11月26日過去の釣行記録】
・2004年上関港防波堤、17:30~19:30、大潮、釣果=アジ50
・2005年大島居守海岸、17:10~22:40、長潮、釣果=2人でメバル13・チヌ2・アジ6・キス1
・2006年第2埠頭東側、11:00~17:45、中潮、釣果=カレイ2・キス7・マダイ1・アナゴ1R
・2011年粭島小瀬戸橋、18:50~20:30、大潮、釣果=アジ8
・2016年徳山築港、06:18~12:00、中潮、釣果=カレイ4・キス2・ハゼ1・イイダコ1・キビレ1・小ダイ・メゴチ

【この日の釣り情報】
・2004年上関港防波堤、13時~、大潮、釣果=アジ、サバ大漁
・2004年上関商工会前防波堤、昼間、大潮、釣果=25cmカレイ3

【旧暦10月22日釣行記録】
・2005年11月23日、大島居守、15:30~21:00、小潮、釣果=2人でメバル13・タナゴ1・カサゴ1ギザミ2
・2007年12月01日、笠佐島周辺、07:00~14:20、小潮、船釣り、釣果=ハマチボウズ、6人で3本
・2010年11月27日、洲鼻港防波堤、06:10~11:20、小潮、釣果=メバル4・タナゴ2・ギザミ5
・2014年12月13日、笠佐島周辺、06:30~10:30、小潮、船釣り、釣果=ボウズ
・2017年12月09日、洲鼻港防波堤、06:20~16:20、小潮、釣果=カレイ3・マダコ1
・2020年12月06日、徳山築港西側南端、06:40~14:00、小潮、釣果=26、27、31㎝カレイ3


 

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第3章第307夜 こんな... | トップ | 千一夜第3章第309夜 サーフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サーフ」カテゴリの最新記事