千一夜第2章第453夜 小アジ時々小メバル

2011-11-13 23:59:59 | 浮釣り

2011.11.13(日)

メバルも久し振りにご対面だ。

釣行日:11月13日
旧暦:10月18日
場所:大島大原
時間:18:00~21:15
天候:晴れ
風  :北風のち北東風
月齢:17.3
潮 :中潮 満潮21:31潮位279cm 干潮16:03潮位119cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :ゴカイ
釣果:メバル4(15~18cm)・小アジ10
釣友:同僚T=メバル3・小アジ5

今日は午前中まで爆睡、午後から母や娘の用事でアッシー君を勤めた。夕方からは久し振りのメバル釣行、昨日の餌が残っていたのだが、うっかり車の中に置き忘れていて死滅していた。釣具屋に寄って餌を購入し粭島に向かう。

粭島入り口の釣り場、小瀬戸橋に着くと北風の強風である。辺りを見回しても釣り人は誰も居ない。後ろ髪を引かれる思いだったが、ここは諦めざるを得ない。北風となると風裏の大原しかない。同僚のTが覗いて見ると言っていたので、大原に移動することを携帯電話で伝える。大原の釣り場に着いたとほぼ同時くらいにTもやってきた。

北風で荒れ狂っていた粭島とは打って変わって、風裏になる大島大原はべた凪である。早速竿を取り出して第一投目、釣り場は藻場なので、潮があまり来ていない海岸では根掛かりが多い。最初からハリスを切る。仕掛けを付け替えて早速小アジである。Tもやらせてくれと言うので、彼に竿を貸すがやはり小アジ。私が最初の小メバルを揚げるが、金メバルである。ここは金メバルが多い釣り場でもある。

Tもやりたそうなので継続させ、私は予備の竿を取り出してきて、2人でそれぞれ竿を出す。釣果的にはアジ時々メバルである。アジもメバルももう一回り大きければ良いのだが、まあアタリがあるだけでも良い。

立冬を過ぎると流石に夜は寒くなる。寒さに耐え切れず20時にTは納竿。その後、私はまずまずのメバル1尾、アジ5尾を揚げるが、20時30分以降は殆どアタリが取れなくなった。防寒着は用意していたのだが着用しなかったので、身体は冷え切り肩も凝ってきた。餌を使い切ったのが21時過ぎ、もう少し早く止めても良かったのだが、久し振りの釣行に時間も過ぎた。

サイズは今一だったがメバルの感触は戻ってきた。メバルはいよいよシーズンインだ。

【11月13日過去の釣行記録】
・この日の釣行記録はありません。

【この日の釣り情報】
・2005年庄の浦港防波堤、昼間、中潮、釣果=カサゴ1・ソイ1・キス1・ギザミ10
・2005年庄の浦港外側、昼間、中潮、釣果=30cmタイ1・キス10
・2005年第2埠頭東側、昼間、中潮、釣果=35cmカレイ3

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking