第728夜 メバル渋る

2008-11-16 11:55:35 | 浮釣り
2008.11.16(日)

11/15(土)釣友MM氏とKA氏が上関にて、MM=スズキ、KA=ヤズ
写真と本文は全く関係ありません。MM氏が写メールしてきたので掲載しました。
先日、船釣りでボウズだったKAさん、遂にやりましたね。

釣行第2部

釣行日:2008.11.15(土)
場所:晴海埠頭
時間:18:00~20:00
天候:小雨
風 :無風
月齢:17.2
潮 :中潮 満潮21:26潮位293cm 干潮16:03潮位119cm
狙い目:メバル・アジ
釣り方:浮釣り
餌 :ゴカイ
釣果:メバル2(16cm、15cm未満リリース4)・ヒラアジ10(20cm前後)

昨夜は、夜釣りに出発した途端に小雨が降り出した。

まあ行くだけ行ってみようと思い、釣り場に向かう。雨は大したこともなく、風もない、海はベタ凪、こりゃ絶好のメバル日和となった。

メバルのついでに太刀魚もやろうと竿、仕掛け、餌を持って行ったのだが、浮きを忘れてきた。メバル用の浮きじゃ代用できない。
昨日早朝、私がこの近くでサーフしていた時にサビキでアジ、サヨリをやりに来た人がいたのだが、この方は昨日の午前3時からこことは違う釣り場でサビキをやっていたとのことで、この時、釣れたアジに太刀魚が食い付いてきたとのことだった。指3本くらいの小さい太刀魚だったが、よくサビキで揚がったなあと感心した。だから昨夜は太刀魚もやってみようと思っていたのだが、準備不足だった。

狙いをメバル1本に絞って浮きを投入すると、直ぐにメバルのアタリがある。しかしこれがなかなか食い渋っていて釣り揚げられない。昨夜もアジが邪魔をする。アジは20cm前後のまずまずのヒラアジ、これはこれで美味なのだが、メバルが釣りたい。前回程アジのアタリはなかったので、辛抱強くメバルが針掛かりするのを待つ。アジが邪魔しなければそれなりにメバルも揚がる。今回は6匹揚がったが、持ち帰りは2匹のみ。子メバルはいるのに親メバルがいない。まだ水温が高いのかも知れない。

一旦止んでいた雨が20時頃からまた降り出した。今度はちょっと強くなったのでここで納竿。次回は晴海埠頭の反対側の那智埠頭へ行ってみようと思う。

今日の暦
・幼稚園記念日、1876年(M9)日本で最初の官立幼稚園である東京女子師範学校付属幼稚園が東京神田に開園した。
・国際寛容デー、1996年(H8)国連総会で制定。国際デーの一つ。
・いいいろ塗装の日、語呂合わせ。日本塗装工業会が制定。
・いい色の日、色の日1月6日。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。