第718夜 メバルゲット

2008-11-06 01:28:43 | 浮釣り
2008.11.6(木)

釣行日:2008.11.5(水)
場所:晴海埠頭
時間:18:30~22:00
天候:晴れ(とても大きな半月だった)
風 :無風
月齢:7.2
潮 :小潮 満潮00:31潮位215cm 干潮19:41潮位171cm
狙い目:メバル・アジ・太刀魚
釣り方:浮釣り
餌 :ゴカイ・キビナゴ
釣果:メバル2(20cm、16cm、15cm未満リリース3)・ヒラアジ19(20cm前後)・アナゴ1リリース・ゴンズイ2日干し・太刀魚ボウズ

やっとこさ揚がりました20cmメバル

ヒラアジも良い型でした

恐怖の20cmゴンズイです。こいつに刺されるとカナコギの比じゃないと言いますから大変なものです。

5日は急遽仕事が休みとなったので、早朝からのサーフといきたかったが、一旦、5時に目を覚ましたものの2度寝をして起床失敗。その後9時頃起き出したが、激しい下痢に見舞われた。14時頃にやっと治まり、その後家人の買い物に付き合う。薬局、本屋、CDショップ、スーパー、電器屋・・・夕方までびっしりと指図されるがままであった。

体調はあまり良くなかったが、大抵の病は海に出れば治るので、仕掛けを作り直して一目散に釣り場へと行く。

釣り場に着くと、3人ほど太刀魚釣りをやっていた。私も太刀魚仕掛けと餌のキビナゴを用意して来たので、早速遠投する。ここは最近、太刀魚が揚がり出したらしいが、先客たちはまだ釣れていないようだ。今は防府市で太刀魚がよく揚がっているらしい。

今夜の私の本命はメバルである。太刀魚の竿は放っておけば良い。大体のポイントは解っているので棚を2尋取って、そこを目掛けて浮きを投ずる。潮は緩く動いていたので、間もなくまずまずのヒラアジが揚がり、その後もアジばかりだった。

ほぼ干潮時の19時30分にやっとメバルのアタリが出る。慎重に誘いを掛けて、じっくりと待つ。そして遂に向こう合わせで20cmのメバルをゲットした。その後は潮止まりとなり暫くは何も釣れない。潮が動き出せばアジばかりで、メバルのいる所まで餌が届かないようだった。アジもなかなか良い引きをするので面白見はあるが、メバルほどの駆け引きは無いので、私は直ぐに飽きてくる。

21時半頃からアジのアタリも止まって、やっとメバルのアタリが取れ出した。立て続けに4匹のメバルを揚げたが、リリースサイズが3匹、持ち帰りは16cm1匹だけだった。前回来た時も20cm級のメバルが3匹揚がっているので、ここは有望な釣り場ではある。もう少し水温が下がってくると面白くなりそうだ。

太刀魚の方は全くアタリすら無かった。先客の3人も21時前には帰って行ったようだ。私がいる釣り場は晴海埠頭の手前の方だが、太刀魚が揚がっていると言うのは、晴海埠頭の先端の方じゃないかと思う。次回は先端方面を探索してみよう。

今夜はギャラリーも3人ばかり来た。最初に若いし2人が来て色々と話す。その内の1人は釣りは殆どやらないらしいが、私が釣るのをずっと見ていた。もう1人はルアーを取り出してきて、私の傍で遣り出した。メバルのアタリはあるらしく、小1時間やったが、釣るのは無理だったようだ。その後、バイクで老人が1人遣ってきたが、那智埠頭の方でやっていたが何も釣れなかったようで、始めからここに来れば良かったと零していた。

また週末の楽しみが増えたが、土曜日は船釣りのお誘いがありヤズをやることになった。日曜日にまたくることにしよう。

今日の暦
・上弦
・お見合い記念日、1947年(S22)結婚紹介雑誌「希望」が東京多摩川河畔で集団お見合いを開催したことを記念して。戦争のため婚期を逃した20~50歳代の男女386人が参加。
・アパート記念日、1910年(M43)東京上野に日本初の5階建て70室の木造アパート「上野倶楽部」が完成した。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。