第717夜 メバルはまだかいな

2008-11-05 12:00:00 | 浮釣り
2008.11.5(水)

場所:室積西の浜漁港
日付:2008年11月4日(火)
時間:19時30分~22時10分
天候:晴れ
風 :西風
月齢:6.2
潮 :小潮 満潮23:31潮位232cm 干潮18時30分潮位164cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :ゴカイ
釣果:ヒラアジ12(23cm前後)

5日は急遽仕事休みとなったので、4日の夜はメバルでも狙ってみようと、会社帰りに室積フィッシングパーク横の西の浜漁港に寄ってみた。ここでメバルが揚がっているという情報を得たからだ。

この場所は9月に入るとすぐにアオリイカが釣れ始める。但し、2号~2.5号くらいの餌木でやるくらいの小さなアオリイカである。私も会社の同僚にこの場所を教えてもらって、3年前に初めて訪れた場所である。
アオリイカの産卵場所だろうから、シーズンインと同時に釣れ始めるという按配である。私も小さいアオリイカを数杯ゲットしている。10月以降はアオリイカも大きくなってこの場を離れていくようだが、餌場でもあることから離れずにいるアオリイカも多いとか。ここは比較的簡単に釣れるので面白い場所である。

釣り場に着くと、エギンガーが4人ほど堤防の先端でアオリイカをやっている。堤防の先端には街路灯が立っていて、その下のコンクリートは地肌が見えないほどイカ墨で真っ黒である。その手前で3人ほどアジ釣りをしている。私もちょっと空いている隙間に入らせてもらって竿を出した。棚は1竿半(4尋半)である。干潮時でこれだけあるのだから相当深い。

私の両サイドの釣り人はアジをやっている。これが面白いように良く釣れる。籠に地アミを入れ、餌はオキアミのようだ。サビキではなく1本ないし2本針とみた。大きいのは25cmくらいのアジが揚がる。私はメバル仕掛けなので、アジの本数は来ないが、ゴカイだけにしては良型のアジがよく釣れた。本命のメバルは、アタリはあるのだが食わない。まだまだ食いが渋っている。今は潮も小さいので、やはり潮が動いていないとアジの食いも悪い。メバルも同様だろう。アジを釣るのは良い場所である。

私はライントラブルで22時過ぎに止む無く納竿したが、満潮が23時30分だからか、私が納竿する頃にも新たに釣り人が数名遣って来た。2人連れはエギングのようだったが、一人で来られた方が話し掛けてこられ、今からチヌ狙いだとのこと。太刀魚仕掛けも1本投げておくとのことだ。ここは、アジ、チヌ、クロ、メバル、太刀魚と色々やれて面白い場所である。

しかしこの釣り場では、根魚のメバルやチヌなどは難しいかも知れない。余りにも釣り人が多いので魚が擦れているに違いない。やはり釣り人の少ない場所でないと、特に大物は揚がらない。釣り人が少ない場所と言うのは、歩いて行くにはとても困難な場所だということだ。私には向いていない。当面、波止釣りに専念することにしよう。

今日の暦
・雑誌広告の日、日本雑誌広告協会が1970年(S45)に制定。消費者の保護をするために雑誌広告の信頼を高めることが目的。
・電報の日、電報を申し込む電話番号が「115」であるから。
・いいりんごの日、語呂合わせ。青森県が2001年(H13)に制定。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。