第96夜 ブログ満3ヶ月

2007-03-19 21:43:50 | ブログ情報
2007.3.19

このブログも昨日めでたく満3ヶ月を迎えました。

1日も欠かさずに3ヶ月も続いたのは、北は多分千葉県、南は沖縄県まで、皆様(釣友御一同様・友人御一同様・袖刷りあうも多少の縁様)のご支援があったことにほかなりません。ただ、最近では話題に困ってしまうこともしばしばです。これからは、このブログに登場していない過去の釣行記録を紹介していこうと思います。これからも続けることは勿論ですが、皆様のコメント支持も大変な励ましとなりますので宜しくお願いします。

因みにこの1ヶ月は、延べ1,164パソコンから2,712ブログの閲覧があり、3ヶ月累計で、延べ2,845パソコンから6,605ブログの閲覧となりましたことを報告致します。次回は満4ヶ月の報告が完全無欠のロックンロールで出来ますようにと思っています。

さて、昨夜の釣行でのことですが、釣友ブースカがコメントしてましたように、私も最初の頃は仕掛けがグチャグチャによ~くなっていました。これもブースカシンドロームの一種でしょうが、浮きを付けて投げるとどうしても仕掛けが絡まってしまいます。経験少ない私の弁ですが、まず、サーフして浮きが着水した直後に道糸を止めて浮きにブレーキを掛けてやること、次に、カラマンボウの位置ですが、浮きの大きさにもよりますが、私は道糸とハリスを結ぶヨリモドシの上30cmくらいに取っています。それから、道糸やハリスが寄れていないか十分に点検をして下さい。あと、クッションなんか付けていると絡む元ですね。仕掛けは出来るだけシンプルな方が良いと思いますが、名人ツークンどうでせうか?

私もあまり偉そうなことは言えませんが、最近では仕掛けが絡むことが少なくなりました。昨夜は一度も絡みませんでしたよ。釣行を重ねて早く自分の竿に慣れることでせうね。

と言うわけで、またメバルちゃんを狙いに行きませう。

第95夜 メバル、新月なれど・・・

2007-03-19 00:19:32 | 浮釣り
2005.3.18

場所:華西防波堤
時間:18:30~22:30
天候:晴れ
風:無風後北風
月齢:28.4
潮:大潮 満潮20:23潮位304cm 干潮02:44潮位6cm
狙い目:メバル
餌:ゴカイ
釣果:持帰りサイズのメバル4
釣友:ツークン・ブースカ・ガ・メバル持帰りサイズは5程度

今夜は久し振りに4人揃った。釣友ガ・は19時過ぎ頃から。

大潮の新月なので期待しての釣行だったが駄目だった。リリースサイズを入れると10匹以上揚がっているのだが、20cmが各人1匹ずつ程度で、15cm以上が4~5匹か。

先月の大潮の新月の時は爆釣だったのに、今夜はあたるのだが食いが悪かった。おまけに底冷えで冷たかった。途中で手がかじかんできた。櫛ヶ浜防波堤の方が良かったかも知れない。

名人ツークンもリリースサイズを入れて15~6匹、ブースカも出足は良かったが、途中で仕掛けがトラブル続き、ガ・は我々と違ってメバリング勝負。そこそこ揚がったようだが、やはりリリースサイズが多かったようだ。

ガ・、ブースカが22時頃納竿、私とツークンはその後30分粘ったが、小メバルばかりなので止めにした。潮は良くても日によって全く違う釣果になる。しかし、大勢でやるとまた違う楽しみもある。1人でやるよりも2人、2人でやるよりも3人の方が楽しい。また皆で挑戦したい。

今夜は自分のブログになかなか入れなかった。今までこんなことは無かったのだが・・・。