第94夜 朝方カレイ、アイナメ好調

場所:下松公共第2埠頭
時間:06:30~16:40
天候:晴れ
風:早朝無風、8時頃~東弱風、8時30分頃~東風だんだん強くなる、14時頃~南風
月齢:27.4
潮:中潮 満潮07:58,19:39潮位294cm,278cm 干潮13:58潮位82cm
狙い目:カレイ・アイナメ
餌:ゴカイ、ホンムシ
釣果:時系列に記す
06:31キス1匹目 06:50カレイ1枚目30cm、キス2匹目のダブル
07:33カレイ2枚目27cm
08:20カレイ3枚目25cm 08:40アイナメ34cm1本目 08:55カレイ4・5枚目27cm,20cmダブル(親子)
09:10カレイ6・7枚目31cm,30cmダブル(美男美女の夫婦) 09:25アイナメ2本目20cm
12:50アイナメ3本目22cm
14:40カレイ8枚目30cm 14:50カレイ9枚目27cm
他20cm未満のカレイ6枚リリース
以上まとめてみると、カレイ15枚(内6枚リリース)、アイナメ3本、キス2匹でした。
ギャラリー:釣友ブースカ、釣友T、納竿後友人カサ

6時半から9時半までの朝マズメが正解でした。その後がいけませんでした。釣れるのは木っ端ガレイばかりでした。全部リリースしました。

明日、釣友S親子がこの場所に来るかも解らないと言っていましたが、このカレイを釣っても持って帰らないようにお願いしますよ。20cm未満は必ずリリースするように。

今日は満潮が8時、干潮が14時でしたが、9時半までしか釣れなかったし、干潮後、潮が動き出してから少し釣れた程度で、はっきり言って朝マズメで納竿すれば良かったような一日でした。もう少しコンスタントに来て欲しいものですが、これも潮加減ですかねえ。特に15時から16時の間は、ヒトデさえも食いませんでした。どうなっているんでしょう。

17時前に納竿して船のオーナー達と話していると、千葉の友人のカサからTEL.が入った。緊急の用件で飛行機とタクシーを乗り継いで下松に帰ってきたとのこと。私の携帯電話が電池切れになって通話が途絶えてしまったので、彼はわざわざ第2埠頭まで車で会いに来てくれた。来週の水曜日に千葉に帰るそうだが、今回は呑むような時間も場合でもないようだ。

そこでカサよ、帰省する前に(家を出る前に)このブログへコメント入れれば即皆に連絡が取れるので今後そうするように。折角千葉の空の下でこのブログを見てくれているのだから、たまにはコメントしろよな。

あっ、それからツークン、ごめん。折角夜釣りに誘ってもらったのに、腰が痛くて行かれません。明晩は行きますので宜しく。今晩の釣果、コメントに入れてね。