第104夜 釣りがあるから仕事も出来る?

2007-03-26 22:41:43 | 健康
2007.03.26

流石に今日は身体中が痛かった。

昨日、朝6時30分から13時までサーフ、夕方18時10分から23時15分まで浮き釣り。その間、釣具屋にも1時間程度いたのでほぼ1日中立ちっぱなし状態だった。釣りの時は座っている状態も多いが、身体は始終動いている。毎週これだけ運動してもなかなか腹は凹まない。最近、私の友人がスポーツクラブに通いだしたと言うが、日ごろあまり会わないので、次に会うのが楽しみでもある。

これだけ釣りをしてやっと、この後の1週間は精神的に持つのである。逆に言えば、仕事があるから釣りも出来るのである。将来退職したら毎週毎週釣行するかどうか解らない。でも多分2~3日置きに行っているだろうな。

1日中だとやはり体力的にえらい。腰への影響もすこぶる悪い。これからは、朝マズメだけとか、夕マズメだけ、或いは夜だけと言うように自制することにしよう。しかしなかなか思い通りにいかないのも釣りだ。

第103夜 櫛ヶ浜新港メバル爆釣

2007-03-26 01:10:44 | 浮釣り
2007.3.25

0時を過ぎましたが25日(日)のブログのつもりです。

場所:櫛ヶ浜港防波堤
時間:18:10~23:15
天候:晴れ(星空)
風:無風、21時30分頃北風、直ぐに止む
月齢:6.0
潮:小潮 満潮02:38潮位235 干潮19:18潮位60
狙い目:メバル
餌:ゴカイ
釣果:メバル35(持帰りサイズ18)
釣友:ツークン、メバル持帰りサイズ19、ブースカ不明

今日は私からしてみれば、メバルが爆釣であった。リリースサイズを入れてもこれだけ釣った記憶はない。

この釣果は、私の予測通りでもある。昨日のあの雨の量からして、カレイは駄目、メバル良しとの予測をしていたのだ。カレイは朝一で31cmが来たが、後は泣かず飛ばずだった(『よっちゃんの釣り好日102』参照)。まあ、カレイも釣場が違うので何とも言えないが。

今日は干潮が19時18分、釣友ツークンからのメールで17時30分に出発するとあったので、18時頃釣場に着いてもメバル釣りにはちょっと中途半端な時間だった。それで、櫛ヶ浜港(新港)の内側でならカブラが出来ると思って用意して行った。私が始めると直ぐにツークンも遣って来た。港の駐車場は車で一杯だった。今日は小潮で潮が小さいのに、時季のものだから潮はあまり関係ないのか、皆潮干狩りに来ているのだ。

カブラを始めた時は18時頃でまだ明るい内だったが、この時間帯がカブラには良いようだ。私が20cmくらいのメバルを釣り揚げると、ツークンは20cmを含む一荷(3匹)を連荘である。釣りの勘と言うのかセンスと言うのか、唖然とさせられる。

暗くなってから浮き釣りに替えるが、潮が動いていたので干潮時と言えどもメバルは釣れた。ただ、サイズが小さい(15cm未満)のが多かったが、コンスタントに揚がった。釣友ブースカも遅れて来たが、それなりに揚げていたようだ。潮が止まるとやはりメバルも揚がらなくなる。

ブースカは対岸の華西の方が、慣れているし過去の釣果も良いので途中からそちらへ移っていった。しかし、メバルは揚がらなかったようだ。彼が移って行ったあと、こちらではまた揚がりだした。

21時30分頃から北風が吹き始めたので、私はすこぶる寒くなった。ブースカは寒くないと言っていたが、私はずっとコンクリートの防波堤に座ってやっていたので身体が冷えたのかも知れない。

続けていればまだまだ釣れていたと思うが、寒いし明日は仕事なので23時過ぎに納竿する。それにしてもこんな釣果は滅多にないだろう。