第95夜 メバル、新月なれど・・・

2007-03-19 00:19:32 | 浮釣り
2005.3.18

場所:華西防波堤
時間:18:30~22:30
天候:晴れ
風:無風後北風
月齢:28.4
潮:大潮 満潮20:23潮位304cm 干潮02:44潮位6cm
狙い目:メバル
餌:ゴカイ
釣果:持帰りサイズのメバル4
釣友:ツークン・ブースカ・ガ・メバル持帰りサイズは5程度

今夜は久し振りに4人揃った。釣友ガ・は19時過ぎ頃から。

大潮の新月なので期待しての釣行だったが駄目だった。リリースサイズを入れると10匹以上揚がっているのだが、20cmが各人1匹ずつ程度で、15cm以上が4~5匹か。

先月の大潮の新月の時は爆釣だったのに、今夜はあたるのだが食いが悪かった。おまけに底冷えで冷たかった。途中で手がかじかんできた。櫛ヶ浜防波堤の方が良かったかも知れない。

名人ツークンもリリースサイズを入れて15~6匹、ブースカも出足は良かったが、途中で仕掛けがトラブル続き、ガ・は我々と違ってメバリング勝負。そこそこ揚がったようだが、やはりリリースサイズが多かったようだ。

ガ・、ブースカが22時頃納竿、私とツークンはその後30分粘ったが、小メバルばかりなので止めにした。潮は良くても日によって全く違う釣果になる。しかし、大勢でやるとまた違う楽しみもある。1人でやるよりも2人、2人でやるよりも3人の方が楽しい。また皆で挑戦したい。

今夜は自分のブログになかなか入れなかった。今までこんなことは無かったのだが・・・。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第94夜 朝方カレイ、アイナ... | トップ | 第96夜 ブログ満3ヶ月 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だからおもしろい! (ツークン)
2007-03-19 01:26:01
今晩はかなり期待して行ったのに・・残念でしたね。
でもこうだから釣りっておもしろい。
落ちそうで落ちない女性って感じ?
男を本気にさせるよね(ハハハ)

振り返ったら、4人で一緒にやったのは初めて?
ブースカが見に来たことはあったよね。でもなんかうれしいね。ガ・も元気そうだし、安心したよ。
ガ・はさすがにメバリングが上手だね。

4人でやると、いろいろと参考になるね。
長い防波堤だから、まだまだ開拓の余地はありますぞ。




返信する
初心者 (ブースカ)
2007-03-19 09:28:38
結果はめばる15センチから20センチが6匹しまアジ22センチ1匹なぜか3匹した釣った覚えのないタナゴが7匹 たなごは我が家のモコ(秋田犬1歳)の食料にしようと今朝塩焼きにしたのだが食べてくれない まずいのかな???
昨日の反省は、とにかく糸がよく絡む 浮下を長く取っている為か地上で針がいろんなものにからむ昨日は3回もあった あと、道糸自体が巻くときにリールにうまく巻けなくて絡むやっぱり2回あって糸を切って繋ぎ直した 以上5回で1時間は費やしたと思う こんな事がなければもう3匹くらいはお持ち帰りできたのに
返信する
単純明快 (lennon)
2007-03-19 20:21:11
仕掛けはシンプル・イズ・ベストだと思います。ごてごてと一杯付けると絡む元です。それから、ラインをリールに巻き過ぎたり、ラインに寄りが付くと駄目ですね。一度点検を!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

浮釣り」カテゴリの最新記事