第96夜 ブログ満3ヶ月

2007-03-19 21:43:50 | ブログ情報
2007.3.19

このブログも昨日めでたく満3ヶ月を迎えました。

1日も欠かさずに3ヶ月も続いたのは、北は多分千葉県、南は沖縄県まで、皆様(釣友御一同様・友人御一同様・袖刷りあうも多少の縁様)のご支援があったことにほかなりません。ただ、最近では話題に困ってしまうこともしばしばです。これからは、このブログに登場していない過去の釣行記録を紹介していこうと思います。これからも続けることは勿論ですが、皆様のコメント支持も大変な励ましとなりますので宜しくお願いします。

因みにこの1ヶ月は、延べ1,164パソコンから2,712ブログの閲覧があり、3ヶ月累計で、延べ2,845パソコンから6,605ブログの閲覧となりましたことを報告致します。次回は満4ヶ月の報告が完全無欠のロックンロールで出来ますようにと思っています。

さて、昨夜の釣行でのことですが、釣友ブースカがコメントしてましたように、私も最初の頃は仕掛けがグチャグチャによ~くなっていました。これもブースカシンドロームの一種でしょうが、浮きを付けて投げるとどうしても仕掛けが絡まってしまいます。経験少ない私の弁ですが、まず、サーフして浮きが着水した直後に道糸を止めて浮きにブレーキを掛けてやること、次に、カラマンボウの位置ですが、浮きの大きさにもよりますが、私は道糸とハリスを結ぶヨリモドシの上30cmくらいに取っています。それから、道糸やハリスが寄れていないか十分に点検をして下さい。あと、クッションなんか付けていると絡む元ですね。仕掛けは出来るだけシンプルな方が良いと思いますが、名人ツークンどうでせうか?

私もあまり偉そうなことは言えませんが、最近では仕掛けが絡むことが少なくなりました。昨夜は一度も絡みませんでしたよ。釣行を重ねて早く自分の竿に慣れることでせうね。

と言うわけで、またメバルちゃんを狙いに行きませう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第95夜 メバル、新月なれど... | トップ | 第97夜 Sの意地 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃる通りです (ツックン)
2007-03-19 23:51:59
私はメバル釣りで20m以上遠投する場合、からみ防止のためにウキが着水した後、ハリスを道糸から一直線にするイメージで一度竿を立てます。

仕掛けは、道糸2号で、まずSサイズのウキ止め・ビーズ小・ウキサルカン・ビーズ小・カラマンボウ・ローリングスイベル・ハリス1.2号・ガン玉2Bを2個(ハリから30cmのところ)・がまチンタメバル9号です。
カラマンボウはウキの長さによりますが、ウキは釣研の
BEAM(3B)ですからスイベルから約25センチの位置です。ハリスは1尋より短く、ハリからカラマンボウまでを1尋にしています。
ウキは自立の3Bですから、ガン玉2Bを2個打っても沈みません。私の引き釣りには最適です。
ガン玉が2B以下か付けない場合には、遠投の時に道糸に
よくからまりましたが、上記の仕掛けでからまることはほとんどありません。
もっと単純な方がいいかもしれませんが、
いろいろと試したあげく今のところ私に一番あった仕掛けと思っています。
あと、道糸に繋ぎ目があると竿のガイドにかかったり、手元にくる感度が鈍りますよね。

よっちゃんのブログを読まれている方で、ご自分の仕掛けを紹介して下されば有り難いです 
返信する
Unknown (ブースカ)
2007-03-20 09:18:35
いろいろ参考になりました 何時も暗い時に仕掛けを触るので絡んだ時の状況がよく判らないのです
返信する
祝3ヶ月 (N井)
2007-03-20 18:59:01
暖かくなったら是非釣りに連れて行って下さいね!
返信する
連絡待ってます (lennon)
2007-03-20 22:17:56
N井さん、一緒に行きませう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ情報」カテゴリの最新記事