エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

サッカー日本代表キャプテン長谷部誠に心を整える術を学ぶ。

2017-09-20 13:25:13 | 生き方


最近再びプロサッカー日本代表キャプテンになった長谷部誠さんの著書「心を整える」をまたよく読み返しています。(偶然ですが。)

彼は高校時代まで名門の高校にいながらも補欠だったり、プロに入っても下積みがありましたが、だんだん頭角を表す様になり、この本の頃は大活躍して、それから何度も怪我に悩みながらも結婚したり今も頑張っています。

私が彼の映像を見ると、豪快な体育会系と言うより、ある意味文学青年の様な細身の穏やかな知的な姿に驚きました。

そういう彼が競争の激しいプロのサッカー界で自分がここまで来れた理由は、心を整えてきたからだと書いています。
生活リズム、睡眠、食事、練習、心に有害なことはしない、してしまってもすぐに改めるなど日常生活を整えて、夜遊びにも行かないようになったとか、一日30分静かに心を鎮める時間を必ず作るなどを心がけているらしいです。

私も彼の影響を受けて、自分の心を整えるために、上記の彼が実践している内容や、参考になる本を読んだり、ムリはしないがコツコツ生産的に活動したりすると、かなり日常生活やメンタルの調子が改善してきました。

また彼は日本代表のキャプテンを長く勤めている様に、非常にリーダーシップのみでなく多くの人と人間関係を取ることがうまい選手で、チーム内でのあり方とかかなり付き合い下手な私はそこもかなり参考になります。

そしてそれらから感じられる彼の人としての真摯さに、私は感銘を受けファンになりました。

また以前の号の冊子のPHPにも、前AKB48のリーダーであった高橋まなみさん達の人間関係を作る秘訣を聞くインタビューなどPHPを熟読して、かなり生活や生きていく知恵が学べて、かなり生きやすくなってきました。

「心を整える」とPHPを特に皆様にお勧めします。
コメント    この記事についてブログを書く
« 9月18日(月)私・市民が共に... | トップ | 元自身がうつ病だった精神科... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き方」カテゴリの最新記事