エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

社会で生き抜く知性、IQと共にEQの大切さについて。

2016-03-28 06:31:29 | 生き抜く知恵

「各人が厳しい時代を生き抜き活躍するために、IQ(知能指数)より、EQ(感情知能指数)の大切さについて。」

よく自己啓発の世界で言われる話で、
「IQが高いハーバード卒や東大卒の人が必ずしも社会で成功していないのに、あまり学歴が高くないのに社会で活躍している人が多いのはなぜ?」という疑問を聞きます。

それを特に最初に研究した人が90年代にベストセラーになった「EQ」著者の心理学者のダニエル ゴールドマンかと思います。

ゴールドマンは「社会で成功するにはIQよりEQだ」という.膨大な臨床実験の成果から大胆な論を提案し、社会の一大ブームになりました。

その本では進学校に通う勉強ができる「優秀」とされる生徒が、ストレス管理や自制心が持てず、教師を銃で殺してしまう実態などが書かれていました。

私も勉強しかできない社会不適応児だったので、専修大学卒業後にニートやメンタルクリニック通いをしてきたので、この理論の妥当性はかなり賛同します。

そのゴールドマンの提唱からその後にEQの研究が進み、確か現状のEQ理論では、EQの定義として、
1自分の気持ちを管理して行動を適切にコントロールできる。
2人と共感的にコミニュケーションがとれて、ある程度周りと良好な関係を築ける。
3ポジティブに物事を捉えられる。
4ストレスがあっても目標を着実に追える力。
と(確か?)されていると思います。

私は今まで転職理由は知識はあっても、自制心の欠如や情緒不安定さによる逃げ癖、人に不慣れやコミニュケーション力の未熟さ、悲観主義などで転職してきました。

一般の方達も主な転職理由は、職業技術の不足より、人間関係の理由が多いと聞きます。

その様な社会や各人の状況ですが、IQと違いEQはどの様な人でも学びにより、ある程度かなり身につけられると言います。

(上記の研究発起人のゴールドマンは、どっちかというと決定論的な、後天的にEQを高められることにシニカルな人で、その本を読んだ20代ニートの私は絶望的になったことを覚えていますが。その説は覆りEQはどの様な人にも学び可能という説が有力になりました。)

私もEQ理論を学んだりレジリエンス力を学び、コミニュケーション力はまだ未熟者ですが、長年の課題の気持ちや行動の自制心について、30代になり規則正しい生活、健康的な食事、適切な睡眠、定期的な労働への慣れで乗り越えられつつあります。
レジリエンスの学びでポジティブ思考や目標追求力も身についてきました。

私は学校で受験勉強ばかり教えて、いわゆるIQ教育ばかりさせるより、こういうEQ教育やレジリエンス教育も早いうちからすれば、もっとニートや引きこもりや犯罪に走る人も減り、活気ある生きやすい社会になるかと思います。
コメント

3月26日(土)太陽光発電の投資の説明会と無農薬のお米試食会at山梨県韮崎!

2016-03-22 17:25:44 | エコのイベント

太陽光発電など自然エネルギーで、地域とみんなのあるべき未来を一緒に作りませんか?

3.11から早5年がたちました、、、。
3.11のあの事故では、福島での原発事故による、それまで言われてきた原発安全神話の危うさ、また地域の特に地方の生活、経済のあり方の脆弱さが露呈しました。

それを受けて、その時の与党であった民主党の菅政権や野田政権による、脱原発を目指す政策への転換、そして再生可能エネルギーの普及を進める法律の施行が行われました。
しかし、それから自民党政権への変化にいたり、原発がベースロード電源として保持されて、脱原発を目指す政策が変更されて原発再稼働や、新エネルギー普及に抑止になりうる政策になりました。

しかし民力などの頑張りにより、2015年夏には、8月の日本の全エネルギー消費の約10%を太陽光発電がまかなう時代になりました。(普段は自然エネルギーは全体の4%から5%位の供給量です。)
また21世紀の日本や世界の経済を見ても、自然エネルギー分野は、これからの社会や経済の骨格です。

また急激な太陽光発電所の増加による、自然や景観の破壊による多くの方達による、太陽光発電の反対運動も同時に生まれてきました。

私ども(株)北杜星山梨自然エネルギー発電(株)はずっと、脱原発を行い自然エネルギー100%の社会の実現を目指して、新エネルギーの事業を、地域住民の方達や自然や景観に配慮しながら、アップダウンありながらも着実に行ってきました。

その様な中で、この度、市民出資型の新エネルギー事業の会社である(株)北杜星は、投資家A氏をお招きして講演会を行います。
そこでAさんに演題は「ブラック企業を辞めて太陽光発電事業に人生を賭けた経緯と将来について。」という内容でお話し頂きます。
Aさんは34歳で太陽光発電所を四つ建設して所有して、約年収500万円程の売電収入を得て、酷使されてきたブラック企業から脱サラして、現在はご自身で茨城で太陽光発電の事業をされている方です。

弊社の(株)北杜星は、地元や様々の方と協働での太陽光発電所の建設や共有を目指して、太陽光発電所の建設以外にも、収益に課題ありながら自然農も同時に行ってきて、それらの事業を通じて地域活性化や、なかなか働けなかった若者や、定年退職後の人達にも雇用を生み出しています。

またできれば投資の説明以外にも、太陽光発電への反対運動もされている方達など、どなたでもお気軽に来て頂き、あるべき太陽光発電事業や地域活性化などについて、話し合いたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

12時半 受付開始。
12時半から14時。お米試食会。(参加費無料。)
カレーや無農薬の大根料理も多数用意します。
14時から15時。投資家A氏のお話し。
「ブラック企業を辞めて太陽光発電事業に人生を賭けた経緯と将来について。」
15時から16時。投資説明会。
16時から。発電設備見学会(韮崎市内の当社設備を見学)雨天中止。

場所。
手作り自然工房北杜星 (店舗にて。)
山梨県韮崎市中央町1-14
JR中央線 韮崎駅 徒歩3分。

参加費 無料。

お問い合わせ先。
090-2768-6030
satoruot@eps4.comlink.ne.jp
大友まで。

イベントは全て参加無料ですが、駐車場の用意はありません。周辺の駐車場をご利用ください。
駅前ニコリ駐車場は4時間無料です。

韮崎市のイベントも同時開催されます。(雨天中止)
ニーラと一緒にのれんdeBINGO。
3月26日(土)13時30分から14時30分。

株主募集中。
一株5万円。
詳細は店舗または社長までお問い合わせください。
最初の発電所稼働中!
ホームページで発電状況がご覧頂けます。

株主総会イベントのご案内。
毎年7、8月の時期に(株)北杜星の株主総会に合わせて、野菜やお米がもらえるイベントを開催します。株主の皆様にその頃お知らせします。

太陽光発電発電価格情報。
売電価格が今年の4月から値下がりします。10kw以上が27円から24円に、10kw未満が33円から31円になります。今回の説明会では売電価格が高い10kw未満の設備についてその詳細を説明します。




コメント

人間としての成功とは何か?

2016-03-21 13:31:30 | 生き方

コメディアン松本人志の言葉。
「100点は無理かもしれん。
でも、MAXなら出せるやろ。」

経営コンサルタントの小宮一慶の言葉。
「(なりたい自分)ではなく、(なれる最高の自分)になる。」
「自分という蛍が一番輝く仕事を選びなさい。」

私が思う解釈では、他人との比較や周りの評価より自分の関心や適性をうまく生かせる仕事を選び、そこで必ずしも地位やお金という意味ではなく、自分がなれる最高の自分になることが、その人の自己実現であり、成功だという意味かと思います。
ちなみに松下幸之助の成功観も、この様な内容でした。

ある意味でこういう姿勢なら、総理大臣という地位に就ける人は一人しかいなくても、各人の精進しだいでは、誰でも各人の人生で成功できうるかと思います。

私もこの様な姿勢でがんばります。
コメント

独身30代夢追いフリーターの健康管理術。

2016-03-17 13:12:18 | 生き抜く知恵

私は最近かなり低迷していて、喫茶店に頻繁に行ったり、散歩によく行ったり、リラックス法を模索してきました。

そこで精神科医の斎藤茂太さんの著書にあった効果的な気分転換法として、部屋の掃除や1時間位散歩して身体を鍛える大切さが書いてありました。

藁にもすがる思いで、重い手を動かして、お酒の空ビンを片付けていくと、だんだん気分が上がってきて、なまじ休むと悩みは増すばかりでしたが、身体を動かして作業していると、元気になってきました。

そして最近座ってばかりで弱った身体を鍛えるために、1時間位ウォーキングしたら、春の息吹をいたる所で感じ、様々な野の花の自然な姿や美しさに感動しました。



皆様ももしなまって低迷しているなら、部屋の掃除と1時間位の散歩をお勧めいたします。
コメント

夢を追うことの意味について。

2016-03-16 04:06:02 | 生き方


ワタミ創業者で夢教育の創出者の渡邊美樹の言葉。

「夢とは極端な話ですが、必ずしも実現できなくてもいいんです。ただ真剣に自分の夢を追う過程で、人間として成長することが大切なんです。」

私はワタミの労働者の方の自殺は本当に良くなく反省すべきと思います。
しかし渡邊美樹さんの夢教育は、人間主義的で、実学的な、また社会起業の勧めみたいな社会に必要な内容で、かなり中身の濃い物だと思い、もっと評価されてもいいかと思います。
コメント

迷い悩む私に、魂に響く指針をくれる言葉達です。

2016-03-15 16:45:51 | 生き方

人生の道標となる座右の銘」(リベラル社)という本は、未来に迷い不安から低迷しがちな私に、明るい指針をくれる本で、まさに座右の書になりそうです。

その名言の一例をあげると、
「人は自分が決意した分だけ、幸せになれるものだ。」
政治家リンカーン。

「あなたの行動は、取るに足らないことかもしれない。
しかし(行動すること)、そのことが重要なのだ。」
政治指導者マハトマ ガンジー。

「心に支配されるのではなく、心を支配しろ。」
僧侶 源信。

「今日なし得ることだけに全力を注げ。
こうすれば明日は一段の進歩を見るだろう。」
科学者ニュートン。

「試練に負けて堕落してしまう人もいれば、
磨かれて強くなる人もいる。」
神学者 トーマス フラー。

「愛されることが幸福ではなく、
愛することが幸福である。」
作家ヘルマン ヘッセ。

「成功とは失敗に失敗を重ねても
情熱を失わない能力のことだ。」
政治家チャーチル。

「私を目標達成に導いてくれた言葉を教えよう。
それは(絶対にあきらめないこと)である。」
細菌学者ルイ、パスツール。

「人間には力が不足しているのではなく、
強い意志に欠けているのだ。」
作家 ヴィクトル ユゴー。

「人生の意義とは(何をなすか)ではなく、
(何をなそうと胸を焦がすか)である。」
詩人 ハリール ジブラーン。

「いまこそあなたが思い描いた人生を
生きるときだ。」
作家 ヘンリー ジェームズ。
コメント

私が学んできて効果があったレジリエンス(回復力)の方法について。

2016-03-09 21:04:29 | 生き抜く知恵
私は最近かなり体調にアップダウンがあり、必死にレジリエンスの本をたくさん購入して、自分なりに研究して、実践してきました。

そこで私が効果があり成果につながった、また心理学でも合理的に妥当性が証明されていることをお伝えします。
悩める中にいる方達などに、全部でなくても何か参考になったら幸いです。
私は日々このレジリエンス力にすごく救われています。

私が学んできて行ってきたレジリエンス(回復力、復活力、自己治癒力)の方法はこちらです。

レジリエンスのあり方の大まかな五本支柱は、
1冷静な感情調整力、
2健全な自尊心、
3楽観主義(現実的な楽観主義)、
4自己効能思考(自分は事態を改善して乗り越えられると思うこと。)、
5支えてくれて、助け合える人間関係、
です。

さらに細かく書いていくと、

心を整える。(適切な睡眠、健康的な食事、生活リズムを整える。運動で体力つける。適切な休息。必要ならメンタルの薬を飲む。瞑想をする。正しい生き方。)

感情的にならず、冷静沈着な姿勢の大切さ。(例ればマッチョなファイターより、将棋士の様な冷静な姿勢。)
気分本位に行動しない。
困難を乗り越える気力を持つ。
疲れている時はちゃんと休む。お茶など飲む。
お酒より散歩の方が効果的なリラックス法。

健全な自尊心の大切さ。
(他人との比較ではなく、自身のあるがままの存在自体に価値を認める。そしてその自然な自己受容と、頑張る姿勢とを適切に両立させる。
高慢さより自分らしさを大切にする。
自分を褒める。脱完璧主義。たとえ10%の改善でも認めていく。プラス、マイナス両面受け入れる。
自分の強みを生かす。自分自身の人には言えない様な恥ずかしい面も受け入れる。)

今の問題や課題を多面的に洞察して、問題の本質を把握して理解して、効果的な解決策を考えて行動する。

自分なりの人生の目標、価値観を持つ。
(例えば、人としての成功とは、人との競争や地位やお金より、自らの天分を完全に生かしきることだ。
成功とは、自分の可能性を最大限に実現するべく、努力して人間として成長することだ。など。
また同時に、多様な複雑な見方も認める。)

自分なりにミッション(社会的使命)を持ち、自分の仕事などに「天命」を意識して社会に貢献しているなどの意義を感じていたり、守るべき家族があるという人は、困難も乗り越えていきやすい。
また仮に仕事に意義をあまり見いだせなくても、お金を稼げる、自分を鍛えて成長できるなどの意味を見い出す。

楽観主義の考え方をする人の方が、悲観主義な捉え方をする人よりも、問題を乗り越えて解決していく可能性が高い。
失敗が続いても、それは外部にも原因がある、一時期的な、個別のケースと捉えて、諦めず「いつかはできる。」と信じ続ける姿勢の大切さ。
しかし根拠のない楽観主義は、対策を怠ったり、努力が足りなかったりしてしまう可能性もあり、うまくいかない時もあり、慎重や準備周到さを生む悲観主義も大切な面がある。
また客観的に実際を把握することも大切ともいえる。(現実的な楽観主義)

人に勝つよりも自分に勝つ。
問題を解決する、多様な柔軟な方法を見いだしていく。
新しいことに好奇心を持ち、柔軟に適応していく人は長生きしやすい。
結果至上主義よりもプロセス重視でいく。
ある意味「やればできる。」という考え方は、結果がうまくいかない時に落ち込み自分を責めるから、頑張ったプロセスや意欲や努力を認め、そこを褒める様にこころがける。

自分に変えられることと、変えられないことの識別をちゃんとする。
なるべく自分の変えられることに意識を向ける。(他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられるなど。)
問題や悩みや過去などを、ネガティブな見方から肯定的な見方やポジティブな意味にとらえ直す。(ネガポの大切さ。)

人の悪口を気にしない。鈍感力。怒らない。
自分を励ます言葉を持つ。
敵と思わず味方を増やす。
競争より助け合い。感謝の大切さ。
助けてくれる、支え合える人間関係の重要さ。

肉体(経済)、知性、精神、社会情緒の四つの面をバランスよく磨く大切さ。

思い通りにならない経験も、新たな気づきの機会になる。
目先ばかりより、物事を長い視点で考える様にする。

悲しい音楽を聴くと、かえって悲しみに共感して元気になることもある。
失敗をあまり否定的にとらえず、「失敗は成功の元」みたいに、次への糧にする。
反省や後悔や自責はほどほどに、それより解決方法を考えることを大切にする。
過度に失敗などに罪悪感を持たず、適切に自分を許す。
大きなハードルをいっきに超えようとするより、小さなできるところから一つ一つ取り組んでいく。

自分らしく、自分が好きなことを持つなど、できたら自分なりの「なんとかする」という方法を見出していく。


コメント

3月13日(日)平和学び舎カフェ [新しい電力の選び方]

2016-03-08 13:34:27 | 勉強会
第23回平和学び舎カフェ(毎月第2日曜定例)
[新しい電力の選び方]
3月13日(日)13:00~17:00

☆★☆★☆★☆★☆★☆★
4月から、電力自由化が始まります。
けれども、電力会社が多く立ち上がっているにも関わらず、消費者には、その特徴や違
いが、まだよくわかっていないのが、現状ではないでしょうか。
◉電気代はどこが安いか、高いか?
◉電源は、火力・水力・風力?
◉原子力安全性を信じて良いの?
◉自然エネルギー推進で、電力は足りるの?
◉ 売電はどうなる?採算は大丈夫?
等々、ご質問は、様々にお有りと思います。
そこで、学習会やシンポジウムを各地で回を重ねて開催し、電力地産地消を目指し現実に市民発電所を作り上げた、生活感覚が強みの女性、NPO法人こだいらソーラー
理事長、都甲公子さんが答えて下さいます。

参加費 1000円(コーヒー、紅茶、緑茶等飲み物とお菓子付き)
    ◆年金の方は600円。大学院大学生500円、高校生以下は無料。経済的に厳しい生活の方は自由カンパ。

会場  渋谷区代々木2-23-1 ニューステートメナー337号室 スペースLEPIA
地図

講師  都甲公子( とこうきみこ) 氏 NPO法人こだいらソーラー理事長

1998 年、モニター事業に応募し、自宅に太陽光発電を設置。2001 年、クリーンエネルギーライフクラブ設立。発電量計測を続け、新エネルギー財団より新エネ賞受賞。3.11 後、エネルギーシフトを目指し、こだいらソーラーを立ち上げる。2012 年10 月、NPO 法人設立総会開催。49 人から460 万円を集め、2013 年2 月、市内の設置業者により工事完了。発電・売電開始。3月に点灯式を開催し、市民共同発電所のスピード立ち上げに成功。パワーシフトキャンペーンの運営委員も務める。

主催:社団法人 命・地球・平和産業協会

共催 社会企業エコフェアネットワーク


受け付け担当渡辺  Eメール: lepia999inochi@softbank.ne.jp
コメント

あまり知らせていませんが、卓越した自己啓発作家 植西聰について

2016-03-02 21:45:16 | 生き抜く知恵

私は最近かなり掘り出し物の作家と思う、心理学、自己啓発作家の本を見つけました!

その著書の名前は、
「植西聰」
という方です。

彼のメッセージで、特に私が共感する内容は、
「自分が信じること、やりたいことにブレることのない情熱を傾けた生き方をしたことによって、満ち足りた、幸せな人生を送った人たちから学びたい。
そういう人たちは、必ずしも金持ちや権力者になることではなく、大切なことは自分らしく生きて、自分ならではの幸せな人生を作ることだ。
それは甘いことではない。しかし諦めることはない。方法はあるのだ。」
という点などです。

そのために「ブレない生き方」をするための方法や知恵を、歴史などから紐解き、丁寧に教えてくれます。

最後に勝つ人のブレない生き方 9つの法則
私は植西さんのレジリエンス(回復力)についての本も買ってしまいました。

(最近になって、改めてアマゾンの膨大なデータと中古本の安さのメリットに気がつき、ヘビーユーザーになりそうです。)


コメント

社会通念に惑わされずに、物事の実相や本質を把握するために。

2016-03-02 20:53:02 | 生き方

平日にバイトで週3日位お金稼いで、残りの日を自営なり、引っ越しの準備で河口湖に行ったりしてかなり自由に生きていると、つくづく下記のこの言葉は真だなと思います。

坂本竜馬も松下幸之助も言う言葉。
「志があれば、道や方法は千も万もある。」

その上で物の見方や考え方で、かなり参考にしている本があります。
99,9パーセントは仮説」という本です。

要は「常識や社会通念に縛られずに、科学的で合理的な見方で、柔軟にいこう。」
という内容です。
ただ私はその前提に、最初に安岡正篤が教える様な、正しい思想や哲学がまずは必要かと思いますが。

しかし反知性主義が問題視される、現代社会にはかなり必要な物事のとらえ方かと思います。





コメント