エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

私なりの勇気の出し方について。

2017-02-25 19:51:50 | 生き方


私なりには勇気を出す方法を模索してきました。

今日仕事に行くかすごく迷った時に、自分を励まして必要なことに踏み込む勇気をくれた言葉です。

仕事には多少遅刻しながらなんとか出社しました。

西郷隆盛の言葉。
「人ではなく天を相手にせよ。
至らぬは周りを責めるより、自らの誠意が足りぬと自分を責めよ。」

行って大変な仕事でかなり疲れ果てましたが、行って本当によかったと思いました。

私は自らの天命を意識すると、体調の改善やレジリエンス力(回復力、復活力)の実践という下地がありながら、今までなかなか持てなかった勇気が持てました。

ちなみに私なりに学んで実践してきたレジリエンスの方法はこちらです。

また明日休んでしまわないとも限らないので、身を引き締めていきたいです。
コメント

安岡正篤の一灯照隅の精神で人生を再起させたいです!

2017-02-24 12:41:39 | Weblog
私は様々なストレスでかなり低迷して堕落してしまった時に、自分が精神的に蘇生して、ひいては人生を再起させるためにも、安岡先生の言葉に深い指針と勇気をもらっています。

Youtube動画

孫正義さんの各自が志高く夢を持ち、それを真剣に追う大切さを話す動画もよかったです。

動画
コメント

社会不適応児だったが発明王とも呼ばれる様になった、エジソンの生き様から学びたいです。

2017-02-23 07:36:29 | 生き方
私は最近、電力の事業化、蓄電池、映画などを発明したとして有名なエジソンのあり方は実に参考になると、すべてではないにしても学びたいとすごく思っています。

彼は社会不適応気味でしたが小学校を中退しても、最初は母の教えもありましたが、独学で図書館に通ったり専門雑誌を読んだりして科学などを学び、様々な実験をしてものすごく多くのいろいろな失敗もしましたが、「この失敗は、この方法がうまくいかないということがわかった成功だよ。」という名言も残す位、偉大な発明を沢山しました。

同じく小学校しか出ていない松下幸之助もエジソンの、万里万象から真摯に学び自分の頭で考える姿勢を生涯を通して指針にして、彼自身も最初は自分で商品の開発をしていました。

ある意味でエジソンは、社会適応に課題がある個人主義者の理系に強い合理主義者で、ユダヤ人と思考のメンタリティーがいい意味でですが、近いのではないかとも思います。

エジソン。
ウィキペディア

エジソンの名言。




コメント

必見!私がまとめた幸福学(ポジティブ心理学の研究による)の概論になります!

2017-02-08 14:53:32 | 生き方

こちらが私なりの心理学や脳科学などから、幸せについて研究した幸福学のまとめになります。
皆様も読んで、生きづらい厳しいことが多い現代社会においても、幸福感を持ってもらえたなら嬉しいです。

「幸せの要因は、地位財(地位やお金や名誉)と非地位財(環境や健康と心的なあり方)の二つの要素からなる。
現代社会はいわゆる地位財を追う傾向が強いが、年収7万5000ドル(約900万円位)までは、確かにある程度地位財と幸せと相関性がある。

しかし心理学ではこの現象をfoucusing illusion(追ってもなかなかつかめないし、仮に手に入っても一時期的な満足で終わる様な、幻想を追っている。)として問題視している。
もっと人間が自分でコントロールできる非地位財(環境や健康や心的なあり方)が重要ではないかとも言われる。

別の言い方をすれば、「億万長者や成功者になれば上がり」とするこれまでの人生ゲームの様な価値観ではなく、もっと多様性や色々な文化や歴史や価値観に寛容になり、例えば持続可能な開発目標であるSDGsのゲームの様なあり方に近い。

また人間の脳から幸福を見ていくと、遺伝が50%、環境が10%、自分でコントロールできることが40%とされる。
ここでも自分が変えられる40%のあり方の研究が進む。
ここでも遺伝や環境よりも、自分で変えられる心的な幸福のあり方について書いていく。

ただ生きていくことにお金も必要なので、地位財と非地位財のバランスが大切。また若い頃はある程度は地位財を重視した方がいいという意見もある。
しかし幸福とは物語「青い鳥」にある様に、何かはるか遠いところにあるのではなく、実は自分の身近に潜んでいて、その幸せに気がつけるかが大きい。


そして現在の心理学で重視される、心的な幸せのあり方の概要はこの様になる。
1 やってみよう!自己実現と成長。
2 ありがとう!つながりと感謝。
3 なんとかなる!前向きと楽観。
4ありのままに!独立とあなたらしく。

1 やってみよう!自己実現と成長。(料理に例えると肉にあたるタンパク質)
そのあり方は、地位やお金や名誉よりも自分らしく自己実現をして、そのあり方として成長していくことを大切にする。
いわゆる勝ち負けではなく、70億人が70億通りのやり方で、小さくてもいいから自分らしさを見つけて、70億分の1の個性を生かして、社会の中で自分らしく生きていくあり方をいう。
例えば現代のインターネットのSNSなどを活用して、いわばオタクサークルみたいな各人の関心や適性で多様なあり方を作っていき、また自ら内から評価していくあり方も求められると思う。
理論的に言うと、「自分の強みを生かしている。」「社会の要請に答えている。」「変化、学習、成長に満ちていた個人的な成長。」「自分は(本当になりたかった自分)である自己実現をしている。」と定義される。
自分らしさを見つけるためには、いろいろ試すことが大事。
自分の可能性を追求して伸ばす。

何か目標を持ってその達成に向けて全力で追っている人は幸せを感じていることが多い。
またその目標とはできたら地位財ではなく、何かトラブルを避けるための回避的な目標でもなく、自分が本当に望む内容である方がいい。

また仕事のあり方として、労働(お金を稼ぐ手段)とキャリア(地位や名誉の獲得を第一にする)と天職(自己実現的な自分らしい働き方)の三つがある。
そこでお金儲けばかりやいわゆる一流企業に勤める様なキャリアを追うあり方よりも、できたら各自の天職であるあり方を追う方が幸せを感じやすい。
その天職とは、意義(社会貢献など)、自分がやりたい内容、自分の強みを生かせる、三点が重なる皆人によって異なるあり方で、その姿を追うことが幸福に繋がるとされる。
また各自の考え方によって、一般的にどんな平凡な退屈とされがちな仕事でも、幸せを感じる自分の天職にもできると言われる。

また近年に心理学でフローと呼ばれる、我を忘れた没頭、熱中する行為、労働、活動があることを発見して、それは幸福感にも深く関係する。
どうしたらフローの状態になるかというと、自己統制感(自制心)を持ち、自分自身で決めた自分自身にとっての重要な目標を追い(自己目的的)、ハードルが高すぎず低すぎず、その時の自分に合った目標を追う時に、その状態になりやすい。

ポジティブ心理学によると、次に紹介する6つの美徳を心がけると幸福になり、そこに基づく各人によって異なる強みをうまく生かすことによって、自分に合った生き方や働き方ができて幸せになるし、仕事でも成功しやすいと言われている。
ポジティブ心理学の6つの美徳と21の強み。
美徳 知識と知恵
強み。好奇心。学習意欲。判断力。独創性。社会的知性。将来の見通し。
(以下は同様に書いてある。)
勇気。
武勇。勤勉。誠実。
人間性と愛情。
思いやり。愛情。
正義。
協調性。公平さ。リーダーシップ。
節度。
自制心。慎重さ。謙虚さ。
精神性と超越性。
審美眼。感謝の念。希望。寛容さ。ユーモア。熱意。

またポジティブ心理学によると、型にはまったあり方より、自分の強み、弱みや自分のライフスタイルをよく理解して、それに基づくあり方でその個性をうまく生かす生き方や働き方を作っていくことで、幸福になると言われている。
また幸せはなるのではなく、自分で感じて育むことが大切と思われる。

2 ありがとう!つながりと感謝。(野菜のビタミン。)
多くの多様な人達との繋がりや交友がある人は幸せな傾向が強い。
人を喜ばせる。社会貢献活動に関心がある。取り組んでいる。そういう人はより幸福度が高い。お金も自分の欲に使うよりも、他人や社会のために使う方が幸福度が上がる。
愛情。無条件の愛。また自分を大切にできてこそ人に優しくできる。
感謝。感謝日記をつけて一日5個感謝を心がけると幸福度が上がる。

親切。ダーウィンの進化論にある様に、人間は単体ではなかなか生きられない。そのために人に親切にすることで協力することで生き延びて、進化してきた。
例 デンマークのシェアハウス。
かなり平等な社会で、物をシェアして、多様な人達と愛を持って助け合う社会。北欧の国々はよって幸福度が高い。
また怒りや憎しみに駆られるよりも人を許すことが大切。

3 なんとかなる!前向きと楽観。(調味料。)
楽観的な物事の考え方をする人は、幸せで長寿で成功しやすい。
また視野が広いと言われている。そのためにリーダーに向くと言われている。
また根拠の薄い楽観主義ではなく、現実的な楽観主義が重要。

自分の人生にも悲観的にならず、楽観的な目標を多面的に立てて、すると自分の人生のこうありたいと言うビジョンやあり方が明らかになる。
またその実現に向けて全力を尽くすことで、その達成への過程自体にも幸せを感じて、意外に目標が実現化していくことも多く、自分の幸せなあり方の人生になっていく傾向がある。

前向きに考えて、例えれば「コップの水がもう半分かより、まだ半分ある。」など前向きに捉える。

また人生で問題やストレスや悩みやトラウマを抱えても、変えられることを変える勇気や行動力を持ち、また変えられないことを受け入れる心の平安さも合わせ持ち、そして悩みや逆境やトラウマにも前向きなポジティブな解釈をする人は、マイナスを乗り越えてかえって成長していきやすい。
また悩みや苦しみを紙に書き出して、自分のうちで整理することもいい。心理療法がある認知療法も有効。

またありのままの自分を受け入れることも重要。
そういう人は健全な自尊心があり、逆境も乗り越えていきやすい。
別の言い方をすれば、自分を理解して自分自身のよき友達になる。
自分を思いやる手紙をまるで大切な友人に書く様に、自分自身に向けて書く。
また自分の自然の感情(喜怒哀楽)を受け入れることも大切。

また完璧なものを求めるより、ほどほどで満足する人の方が幸福度が高い。(足るを知る大切さ。)
またないものより、自分が持っているあるものに目を向ける。
日常生活の平凡な経験も「満喫する」態度を持つ。

ポジティブ3.ネガティブ1という位が望ましいバランス。
苦しい嫌なことがあっても、気持ちの切り替えが早い。

4 ありのままに!独立とあなたらしく。(調理器具。)
他人と比較しない。比較するなら過去の自分や未来のこうありたいという自分の目標と比較する。
マイペースの重要さ。
しかし日本はわりと集団主義的な社会なので、マイペースと集団に合わせることのバランスをうまくとる。
人の評価をあまり気にしたり、一喜一憂しない。
自己概念の明確思考。


日本は働き過ぎで幸福度が先進国で最低だとも言われる。
それに対してブータンは、GDP(国民総生産)よりもGNH(国民総幸福)でワークライフバランスがよく、日本の様に無理に効率性を追わないので、ゆとりがある。「暇すぎず、忙しすぎず。」が望ましい。

適切な運動(ウォーキングやジョギングなど、各人の好みや適性で内容は異なる。)や、最近流行りのマインドフルネス(瞑想)を行い、健康や心を整える。瞑想をすると、左脳の前頭葉の活動が活発化して幸福感が上がりリラックス効果がある。

またおいしい食事、音楽の趣味、友人との交友、スポーツ、恋愛など生きる喜びを大切にして、それを深く味わう。
一日の終わりに今日よかったことを3つ考える。そこから自分の強みや個性なども見えてくる。

またポジティブ心理学の研究では、人間は、
快楽(現代消費文化に象徴される快楽主義)
達成(仕事のプロジェクトを成し遂げたりすること。)
意義(ガンジーやマザーテレサの様な大義に尽くすこと。)
では、快楽より達成、達成より意義の方が人生の幸福度が高いとされる。
またこれからの時代にはこれらの3要素を合わせたあり方が必要とも言われている。

例えば宗教やスピリチュアルの様な、自分を超えた大きな存在や天命を意識することで、幸せが増すとされる。

またやりたいこと(自由)、やらなければならないこと(義務)のバランスが適切にとることが重要。だんだんやりたいことを増やせていくことが望ましいとも言われている。

また幸福学で幸せになっても、いわゆるゼロサムゲーム(勝ち負け)ではなく、ポジティブサムゲーム(全員が幸せになれる。)あり方で幸福革命とも言われる。
また成功より幸福を追うと怠けるのではなく、より各自が主体的に熱意をもって取り組める様になる。成幸。
また幸福を感じている人は、より成功しやすいとも言われている。

各人が幸福になっていくことで、より良い世界を作っていける!
コメント

車の鍵で困っていた私を、会社の先輩が助けてくれました!

2017-02-07 07:26:22 | 生き方

私は昨日仕事場で車の中に鍵を置いたまま、外から鍵をかけてしまい、車に入れなくなってしまいました。

「ああ、業者さんに来てもらって8000円から10000円の出費は貧乏人の私にはつらいな。」と正直思いました。

レジリエンス力(回復力、復活力)から、
「失敗を過度に反省するより、解決策を考えよう。」
「冷静さを保ち、柔軟に解決する多様な方法を模索しよう。」
「この失敗は君の高い授業料だよ。」
と自分を励ましてやるべきことをやっていましたが。

しかしそれから車がある会社に戻り、仲がいい社員さんと話していたら、彼は自分の仕事がありながら、20分位車でいろいろ工夫してロックを開ける対応をしてくれました。

そしてなんとか開きました!
お礼をしながらも、深く深く感謝しました。

レジリエンスでも、「日頃から周りと助け合える関係がある組織は、危機の時に強い。」と学びました。
私はいろいろありながら不遇を嘆き他者を責めるより、してもらったことに感謝して幸せを噛み締めたいです。
コメント

逆境の私を救ってくれたレジリエンス本の言葉達です!

2017-02-05 18:58:58 | 生き抜く知恵

私は今月からヤマト運輸のアルバイトで、朝5時から午前9時半位まで仕分けの仕事をしています。

荷物を届けるサポートで社会に貢献して、身体も動かすので運動になるし、前向きに頑張ります。

ただ私は相変わらず社会適応のあまりよくない人間で、もう心の余裕のなさから腐りグレない様にして、私の指針である一灯照隅の精神を思い出して、買いためたレジリエンス本(復活力、回復力)を昨日は4冊熟読しました。

「事態は改善すると思う。」
「周りの人を敵と思わず、認め合い助け合う関係を作る。」
「うまくいかない状態でも投げ出さず、冷静さを保ちなるべく悪化を食い止め、妥協点を粘り強くさぐっていく。」
「ありのままの自分にYESという。」
「職人の矜り(ほこり)の様な、仕事に矜りを持つ。」

しぶとく頑張ります!
コメント