エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

神保町の三省堂書店には、持続可能で皆が幸せを感じられるSDGsの大きなコーナーがあり、楽しく学べます!

2020-09-15 20:56:00 | Weblog





現代のなかなか沈静化しないコロナウィルスや、顕在化し始めた地球温暖化、新自由主義や金融経済による格差、そのツケである少子高齢化、そして右傾化した政治による排外主義からの戦争の危険性、国の1200兆円の借金など、混迷を深める現代社会です。

その中で一市民の私が何をするべきなのか、真剣に学び考えたくて、今日に神保町の本屋である三省堂ビジネス階にあるSDGs(持続可能な開発目標)の特設エリアに来ました。

私はいろいろなそういう本をチェックしていて、不平等、貧困、世界規模での富の偏重、アフリカなどが抱える問題の深刻さ、社会的包摂の大切さ、経済ファーストから地球ファーストに、ソサエティー5.0など響きました。

私は「SDGsで変わる経済と新たな暮らし」著 河口真理子を買いました。

「話題の著作ファクトフルネスのデータは、私が調べた情報より楽観的すぎて、あの本にはあまり悲観的な数字が書かれていない。」

「誰一人取り残さない行動計画とは、貧困問題の解決こそ最大の目標。」
など響きました。

皆様もSDGsを学び現代社会の真実を理解して、これからのあるべき生き方を楽しく考えましょう!






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 生き方に迷い深く低迷してし... | トップ | 低迷して社会への怒りの激情... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (endtimewhistle)
2020-10-11 12:31:12
唐突にごめんなさい!
SDGsはグローバリストの悪魔的な陰謀ですから、信じてはいけません!! 人工削減後、エリートたちにとって住みよい地球にするための政策です。
誰一人残さない=誰一人監視社会から漏れる者は残さない。ということです。
https://www.youtube.com/watch?v=67tj-USRKic&list=PLA4BKEd9s6p1_UwZ-jaPsRM-z4rk7schH

PS 喘息はケムトレイルだという説も有力です。日本でも関喘息の人が増えています。私も母も親戚もステロイドです。私は一旦治まりましたが、母は1年近く、九州と大阪の親戚2人は2年目と4年目です。黄砂やPMではなくケムでしょうね。
疑問に思ったら、Otsukaさんや周りの人たちに直接、尋ねてみて下さい。https://www.youtube.com/watch?v=PJoHqg9UnFk
ただ、これは世界規模で撒かれています。あらゆる国で撒かれています。内部情報を暴露している人もいます。https://www.youtube.com/c/MikeDeckerSkyMilitia307/playlists

お体、是非大事に下さい。
イエス様が完治させてくださいますよう。
返信する
Unknown (lemmy777)
2020-10-11 12:52:06
励ましやご意見を頂き、ありがとうございます。

私はSDGsはグローバルな国連が提唱していることは確かです。
しかし私はSDGsのビジョンは、今のお金儲けのためなら自然も人権や未来を犠牲にしても仕方ないみたいなあり方より、環境も経済も社会も両立するあり方は概ね妥当だと思います。
誰も取り残さないあり方が、全ての人を監視するかは、本末転倒な議論と思いますが、私はそこまで詳しくないから、あまり言及しません。

喘息がケムロイム(初めてこの言葉を知りました。)の人為的に起きているという意見にも私はあまり賛同できません。

またシェアして頂いた動画は、キリスト教の英語の内容の様でしたが、私は権威ある教祖の神や仏を根拠にした科学的根拠の薄い意見より、事実をあるがままに自分なりになるべく私心なく把握して、道理にあった正しいなすべき判断をしたいと考えています。

お互い学び合えれば素晴らしいですね。
今は私は入院中ですから、これ以上はやりとりは難しいです。
率直な書き込みをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事