エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

熱帯雨林をこの目で見てこよう!?

2007-10-27 15:50:42 | Weblog
大学生協が行っている環境や福祉やNGOなどの研修もかねた旅行があることを
知りました。
テーマのある旅といって、いわゆるスタディツアーと言うものだと思います。

北欧の環境や福祉で先進的な国を訪ねたり、中国の今活性化している経済都市を見に行ったり、南北問題の現場を見られたりするようです。またそれぞれの国のカルチャーを体験できたりするようです。

ピースボートと少し似ているかもしれませんが、そこほど高くないようです。

夏と2月とか学生が休みのときに行っているようです。


最近、生協の活動が日本の環境に関するNPO活動において相当大きな役割を果たしているなと思います。
ワーカーズコレクティブでニートがアルバイトすれば、いろいろな社会参加のいいきっかけになると思います。
ワーカーズコレクティブ協会
ここはハンディを負った人達への仕事紹介もしています。
コメント

フリーターに救世主が!?

2007-10-25 17:20:35 | Weblog
今フリーターの人達に、安い住居を提供して、仕事も斡旋し、定職に付くことを応援するソーシャルベンチャーの会社を知りました。
エムクルーといいます。

一泊1800円で都内駅から近くて、建設業のつなぎの仕事も紹介してくれるようです。

ここをステップに就職活動するのは、自分の壁を越えるのにすごくいい機会を提供
してくれていると思います。

実家いると、親に最終的には頼れる環境の部分もあるので、「なんとしても仕事しなきゃ生きていけない。」みたいなハングリーさがなくて、のんびりしちゃう可能性もありますが、ここなら何か自分を土台から鍛えられると思います。

自分は多分どん底で本当の自分見たほうがいい気がするので、ここで働きながら就職活動することも考えています。

そうしたら世間も少しは認めてくれるかなっていう気もしますし。

けれど、ここ会社の建設業への派遣にも、労働組合からの改善要求がされているようです。
その活動をしている人が、以前の雨宮処凛さんのイベントで講演していた、もやいというホームレス支援の団体の代表の方で、話を聞いた限りでは、すばらしい方という印象があったので、なかなか難しいものです。

けれど、私はグッドウィルで結構バイトしてきましたが、あそこなんて今世間から悪の権化みたいに思われていると思いますが、まあ問題はあっても、そこに安住せずに、ステップとして利用していけば、プラスの面もそこそこあるもんかなとも思います。

この会社に電話したら、HPと違って一日単位ではなく、一ヶ月からしか受け付けないとのことでした。
また仕事斡旋のところは電話したら誰も出ませんでした。

ここは昨日組合から求められていた不当搾取の分の返還を決めたり、嵐の中のようです。

昨日、もやいの人と話す機会があって、聞いたら社長はいい人らしいのですが、取り巻きがよくないらしいです。

夜渋谷店に行ってみたら、看板出てましたが、店は閉鎖した後のようでした。

レストボックスを利用していた友達に聞くと、プリペイトで一泊からでも宿泊できたとの話しでした。







コメント   トラックバック (1)

横浜、最先端エコカルチャー!

2007-10-24 22:38:00 | Weblog
今日仕事帰りに、ベロタクシーというものに乗りました。
人力の自転車でタクシーのように人を乗せて移動するものに乗りました。

少し遅いけど、400円という安さ!

ロハスなカップルのデートにもってこいです。ちょっと好奇の目で見られるけど。
コメント

よこはまハロウィン行ってきました!

2007-10-09 01:32:45 | Weblog
7日に先日お知らせしたよこはまハロウィンというイベントに行ってきました。

大きな会場に多くの一般の市民の方がフリーマーケットの店を出していて、気に入ったディスクマンや、かばんなどがお得な価格で買えてよかったです。

また主催者の方に挨拶に行き、リユース食器や酵母についてなど説明してもらいました。
酵母とはびんに水の食べ物などを入れ、ふたを閉め自然に発酵させる技術で、そんなに難しくないらしく参考になりました。

主催者の方がこういった本をお出しになっています。
新しいごはんー野生酵母でつくるレシピ






コメント

10月7日よこはまハロウィン(エコイベント)あります!!

2007-10-05 20:38:03 | Weblog
今週の日曜日の10月7日に横浜市青葉区でハロウィンにちなんだ仮装行列やフリーマーケットが開かれます。
よかったらぜひ行ってみてください!

ミクシイでの告知

イベントのHP

この事業は、毎年行われているものです。
青葉区と住民が共にまちづくりや様々な問題を解決していこうという事業のひとつです。

協労による地域力アップ事業

今横浜市は中田市長のもとG30として大幅なごみの削減に取り組んでいます。
この事業では、ごみの分別や啓蒙などの事業へ特に優先的に融資などしているようです。
担当の方は非常に親切な方でした。
また自分の地域の情報は区役所に行くと集まります。
調べたい分野のその部署の人に聞けば、その地域の現状などをよく教えてくれます。

今は情報公開で結構世間に明かされているので、いろいろフロアの図書コーナーでも貴重な情報が入ります。

私は横浜市が許可を出している廃棄物処理業者の全リストが載った冊子をここで見れました。
それは扱い品目なども載っていて、バイオマス系のものを扱う地元密着企業などがわかり多いに参考になりました。
オープンスペースのところにあり、だれでも見れます。
青葉区役所

コメント