エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

3月23日(土)24日(日)に自由と生存の野菜市を行います。同時ボランティア募集します。

2013-03-21 13:02:35 | 野菜市
3月23日(土)、24日(日)に自由と生存の野菜市を行います。

このディーセントワーク(人の尊厳を守る働き方)と言える、現代社会への代替案である事業は、派遣切りや失業状態に陥った人たちで、「仕事がないなら自分たちで仕事を起こそう!」という趣旨で、有機野菜や減農薬野菜を市販より安い値段で販売している活動です。

23日(土)・24日(日)10時~13時

リヤカーで引き売り&自由と生存の家事務所(B102号室)でも販売

※売れ行きによって、開催時間を短縮・延長することがあります。雨天の場合、引き売りを見合わせて、室内のみで販売することがあります。

自由と生存の家B102(丸ノ内線四谷三丁目2番出口出て右、交番の前を通過し、日高屋の角を右、床屋の角を左)
〒160-0005東京都新宿区愛住町3 B-102
電話: 03-6273-2517 (自由と生存の家)

両日ボランティアの方も募集します。
現状人が足りなく、興味ある方お気軽にご応募ください。
その際は下記の者までご連絡ください。
よろしくお願いします。
井島 cipher_cube@dj.pdx.ne.jp

【場所】:四谷三丁目交差点  東京都新宿区四谷三丁目 地図

非正規雇用で働く仲間も安心して暮らすことができる住宅を確保しようと始めた自由と生存の家の庭で、長く失業状態にある仲間の仕事を作ろうと、2009年10月から毎月1~2回、「野菜市」を開催してきました。
「家がないから家を作った。仕事がないなら仕事を作ろう」を合い言葉に、生協や有機農家のご協力を得て、地域のみなさんに新鮮で美味しい安全な野菜を提供することで、新しい仕事を作ろうと取り組んでいます。
現在は、フルタイムで働くのが困難な仲間の「半就労・半福祉」の就労やリハビリ労働の場になっています。

野菜市案内記事】(自由と生存の家サイト
コメント (2)

Ustream同時中継!原子力と経済のあるべき姿を考える脱原発ゼロノミクスカフェ

2013-03-21 12:42:04 | 勉強会
3月30日(土)にエコフェアネットワーク主催で、あるべき原子力政策と経済を考え、参加者の皆様と自由に話し合う脱原発ゼロノミクスカフェを行います。

このイベントの動画です。
USTREAM  ECO-FAIR-NETWORK

脱原発を求めるEシフトと、その責任者の竹村英明さんや、緑の党の脱原発担当で、参院選立候補の候補者である方杉原浩司さんや、緑の党の市議会議員の村松まさみさんなどをお招きして、このイベントはUstreamにて同時中継します。
皆様よかったらご出席または中継ご覧になってください。動画サイトのアドレスは後日お知らせ致します。

詳細 
3,11の福島の原子力施設の事故以来、今までの原子力政策のずさんさや、その危険性が明らかになり国民の間で多くの何万人、何十万人ものデモや、政府によるパブリックコメントや討論会で、国民の7割が即廃炉を希望していることがはっきりしました。
その事で当時与党の民主党政権は2030年原子力ゼロを審議会で決定し、定めました。
しかし、自民党が与党になり安倍政権が誕生すると、国民との信託を無視して原子力施設のさらなる再稼動を行う姿勢でいます。

今世の中は安倍政権への支持率が65%というアベノミクスに高揚している状態ですが、その影で原子力の再稼動やエネルギー政策の審議委員から脱原発を唱える人達をはずし、今年度に改められるエネルギー政策も、持続可能性を軽視した、経済に重きを置かれた内容になる可能性が高いです。
そこで本来の国民との約束である2030年原発ゼロを闇に葬らず、直視し、改めて原子力政策がどうあるべきかを考えて、また原子力を廃炉にしても、経済の活性化は可能で、もっと人間が幸せになる経済、社会、政治のあり方も提示して、皆と自由に考えることが目的です。

3月30日(土)午後2時から5時まで

パネラー
Eシフト エナジーグリーン株式会社 副社長 竹村英明さん
緑の党  杉原浩司さん  脱原子力担当  参院選立候補者二次選 立候補者 
緑の党  村松まさみさん 小平市市議会議員

いろいろな原子力問題に詳しかったり、関心がある方

エコフェアネットワークからは小林史晃

イベントスペース関係上、参加者はあと8名参加受け付けます。
皆様、途中からお話参加自由に出来ます。

参加費 1000円

自由と生存の家  B102  四谷三丁目
東京都新宿愛住町3自由と生存の家B102
丸の内線 四谷三丁目駅 徒歩2分

場所がわかりにくいため、迷った方は私(小林)の携帯までご連絡ください。


イベント参加希望者は以下までお名前と連絡先を知らせて、ご連絡ください。
小林史晃
090-3963-9265
lovepeace46497@yahoo.co.jp
どうぞよろしくお願い致します。
コメント

3月29日(金)東京都稲城でみんなが元気になれる農作業イベントやります!

2013-03-08 20:03:13 | Weblog
この農作業イベントはエコフェアネットワークが、行政から委託を受けているワーカーズコープが運営するしんじゅく若者サポートステーションやオアシスと連携して行うものです。

前回は、13人の方に参加して頂き、3班に分かれ、じゃがいもの種植えのために、じゃがいも切ったり、畑耕し肥料まいたり、埋めて土をかぶせる班に分かれて、2月でしたが寒すぎない日差しが暖かい中で、皆で楽しく作業できました。
その後任意の方でカラオケ屋に移り、いろいろな就職や恋愛や目標のことなど話し合い、農園の方からの差し入れもあり、楽しくカラオケしました。

このイベントは、農作業を通じた自然と共生する生き方を体験する活動と、体を動かすことで元気を取り戻したり、農作業を通じて仲間とのコミュニケーションを身につけたり、畑で振り返りをします。

日頃なかなか体を動かす機会がなかったり、孤立してパワーが出ないという方は、一緒に農作業して体を動かし、きれいな空気や自然から治癒力をもらって、いろいろな人と協力して作業して元気になりましょう!

なかなか働けない方や、メンタルの問題で悩んでいる方や、孤立して寂しい方や、元気に生活している方や、自然体験に興味がある方など、どなたでもお気軽にご参加ください。

皆さんが参加しやすい雰囲気作りを心がけます。

よろしくお願い致します。


詳細
3月29日(金曜日)
午後1時 京王線稲城駅改札口集合 (新宿駅から京王線で30分 片道280円)

13時から16時まで3時間程、農作業をします。
冬物の野菜の作業をします。

終了16時予定(多少延長もありえます。)

その後参加者の人数にもよりますが、任意でカラオケに行き、いろいろ交流したり、歌ったりするつもりです。部屋代は無料、飲み物代は一品負担して頂きます。2,3百円です。

雨の時は中止です。その場合は前日までにお知らせします。

正社員などの経済的に余裕のある方 非正規労働者、主婦、学生の方 500円 
無業者の方 無料

参加される方はお手数ですが、以下まで名前と連絡先を知らせてください。
連絡先
lovepeace46497@yahoo.co.jp
090-3963-9265
小林史晃

メール、携帯どちらにでも連絡頂いても構いません。

農作業するので、汚れてもいい服、靴で来てください。あれば長靴もお持ちください。
軍手も必要です。
もしあれば、おみやげの野菜を入れる袋

水分は持っていくといいと思います。

農作業はこまめに休憩を入れますし、
仕事ではないので、無理のない範囲で、楽しんで作業することを考えています。

よろしくお願いします。
コメント

電気自給!自作ミニソーラー発電のワークショップを行います。

2013-03-04 19:01:38 | 太陽光パネル
この度4月14日(日)に、半農半Xで千葉でお米作りをしながら、手作り太陽光発電システムのWSをしている雫英樹さんと、陽春堂の小久保仁志さんとエコフェアネットワークは、協働でイベントを開きます。

イベント内容は、小さな太陽光発電システム(キット)を、DIY(Do it yourself 自分でできることは自分でしよう)という精神で、自分達で組み立てて、東電などに依存しない電力自給を身近から行っていこうという内容です。
以下が雫さんの案内文です。


電気を自給してみませんか。
普段何気なく使っている電気、自分で作ってみたらいろんなことが見えてくるかもしれません。
それに最近、電気が足りなくなるって噂もあります。
必要最低限の電気を自分の力で手に入れられたらそんな噂も聞き流せるかもしれません。
自分で作るって難しそうだなと感じていても、やってみると意外と出来るものです。きっと大丈夫。
電気をあなたの手の中に。

約20Wかそれ以下の発電量
(携帯か、ノートPC3,4時間分、またはオーディオ、または物によってはテレビを見る位の発電量)

組み立てた太陽光キットは、お持ち帰りできます。
ご自宅でご使用ください。

日時:2013年4月14日(日)

10時開始、17時終了 お昼ご飯はお出しします。
終了後 任意で交流会の可能性あり

キットの入荷のために申し込み期限は4月6日(土)まで

イベントスペースの関係上 製作6名まで 見学の方は幅広く受け付けます。

場所:自由と生存の家
東京都新宿区愛住町3自由と生存の家B102

(自由と生存の家は、反格差運動をやってきて、2008年に年越し派遣村が出来て、派遣切りや貧困が社会問題になった時に、そういった方達に格安で住居を提供するシェアハウスの様な家を営む社会企業です。)

料金:制作 23000円、見学 2000円

講師:雫英樹
藤野電力開催のWSに参加→「おや、電力って自給できるじゃん by雫」
非電化工房の"地方で仕事を創る塾"に入塾→「これからは月3万円ビジネスだ by雫」
各所で電力自給のWSを開催→「広がれ!電力自給 by雫」(←今ココ)

お申込連絡先:
小林史晃
090-3963-9265
lovepeace46497@yahoo.co.jp
お名前と連絡先をお知らせください。

お気軽にどなたでもご参加ください。
よろしくお願いします!
コメント