エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

7月3日のイベント報告と、目指す活動内容について

2011-07-07 21:28:27 | Weblog
以前に告知していた農作業の活動の報告をさせてもらいます。

この日は13時半に京王線の稲城駅の改札に集合しました。
3人の方が参加してくださいました。
協力に深く感謝します。

この時間は一日の中で一番暑い時間ですので、とりあえず喫茶店でこの活動の趣旨や具体的な活動内容についてお伝えし、皆さんの意見を伺ったりしました。

この活動は私が通い卒塾した社会企業家育成のiSB公共未来塾で作った事業プランが基になっています。
簡単に言うと、エコビレッジのような環境の負荷を下げる活動をして、助け合いのコミュニティーを作るという活動です。

具体的には、稲城の内田農園という減農薬や、無農薬の畑で農作業や里山作業をして、自然と共生するきっかけになる活動をします。

もうひとつの活動は、今は世間は厳しい格差社会ですから、実学的な自己啓発やビジネス書などを基に、勉強会を開きます。
社会で生き抜く力を培いたいです。できれば、各々がイキイキと生きれて、希望を持って、閉塞感を抱えた日本を改革するような人材を育成する機会を提供したいと考えています。

できれば農作業を通じたエコ婚と呼ばれるような男女の出会いの機会も提供したいと思います。

またメンタルをわずらった人や、働けない人に農作業を通じた支援をしたり、就労訓練団体の紹介もしたいと思っています。

この日は、14時半位から、駅から歩いて5,6分の畑に行き、じゃがいもの収穫をしました。手掘りで、ひとつの茎から5個くらい収穫できました。一列を四人で作業したので、わりとすぐに終わりました。その後、道路の側の刈った草の片付けをしました。

暑い中でしたが、皆さんと一緒に作業するのは気持ちがよく、充実感がありました。

作業が終わってから、農園の持ち主の方が提供してくれた、皆さんと食べたアイスクリームが冷たくておいしかったです。
農地の持ち主の方が、収穫したじゃがいもや、たまねぎなどの多くの野菜のお土産をくれました。

そして、駅まで歩いて17時過ぎに解散しました。

いろいろな方と交流できて、農作業で汗を流せて有意義な一日になったと思います。

またやりたいと思っているので、皆さんもお気軽にご参加ください。
なにとぞ、よろしくお願いします。
コメント (6)