エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

1月9日(火)環境を考える相模原の会が生活クラブによる(再エネのドイツ・デンマーク視察ツアー2023報告 )会を開きます!無料でリアルとZOOMあり。

2024-01-07 17:22:33 | Weblog

日本は電力自由化後に、燃料価格の急高騰や、送電線を実質的に管理する9電力会社からの圧力などで、地域に根ざした再エネ中心の電力小売り会社はかなり多く倒産しました。

しかし似た様な状況で、ドイツは数年前に再エネ発電量が日本を抜いたし、去年に脱原発を実現して、GDPもこの秋には日本を抜く勢いです。

第二次大戦直後は同じ様な立ち位置にいたのに、なぜこんなに差がついてしまったのかなど、前向きに学び話し合える機会を楽しみにしています。


「2024年1月9日定例会の案内です。

今回は橋本公民館小会議室とZ00Mでの併用で行います。
場所:橋本公民館
参加費は無料です。
多数のご参加をお待ちしております。

1. 「再生可能エネルギー政策と地域社会づくり
(ドイツ・デンマーク視察ツアー2023報告
さがみ生活クラブ生活協同組合・神奈川
理事長 矢野克子

講演 質疑応答 19:00~20:00

2. テーマ無しの自由交流会
情報交換、参加者自己紹介 その他
20:00~21:00

*会員でなくともみなさま参加いただけます。メールにてご連絡ください。よろしくお願い致します。
メールアドレス
kankyo.sagamihara@gmail.com    」

コメント    この記事についてブログを書く
« 心理学で自尊心は中庸であることが健康的に生きるには重要と言わ... | トップ | 私は幸福学を忘れて不幸を感じていたら、前向きな解釈のあり方に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事