ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

都内散策(地味め)

2013-09-25 | 家族・華族・続々

代々木 だ。

悪いけど、ちょっと地味かも。
山手線で言うと、新宿と原宿という2大豪華都会駅に挟まれた駅で
ここに用事があっても近所に寄りたい場所がない。 
ブックオフ(それも小規模店)ぐらいかなー

この駅周辺は学生が多いが学校より専門学校、予備校が多い。

実は私もここの代ゼミに通っていたんだわ~ 

 西口駅前

ああ、懐かしい! と書きたいが、今やすっかり忘れてて
ここだったっけ?というあやふやな記憶なので感傷など全くない。

ここで特筆すべきことは何もない・・・

と言い切っては申し訳ないので、一つだけ。


原宿寄りの駅出口(西口)を出てすぐ見える
エンジェルビルを紹介したい。

 


ど~~ん!

天高く聳え立つ摩天楼のようなビル。


・・・は


エンジェルビルではなく「ドコモタワー」(通称)であった。
ま、今更紹介するまでもなく有名だけど。


その左横に写っているこのボロっちいビル歴史あるビルこそが


エンジェルビル である。


正式名は「代々木会館」だ。

そう、知る人ぞ知る名作ドラマ 「傷だらけの天使」で
主人公の修ちゃんとアキラぁ~(修が呼んでる雰囲気で)
が住んでいたとされるペントハウスはここの屋上にある。
アキラ、出世しちゃって今や名刑事だし。(それは「相棒」の水谷豊)
奥さん、蘭ちゃんだしなー

てか

あのドラマは1974年だというので39年前だ。(驚いたので2回計算した)
あ、もちろん私は再放送で見ました。

まだ撮影地のビルがそのまま残っているというのはすごいというか不思議だ。

しかもここ駅前の一等地なのに、まるで廃墟だ。 もったいなさすぎる。
屋上もそのままらしいけど、ちょっと怖い雰囲気で中に入れないわ。
(崩れ落ちそうなんだもん)

 


ビル正面


看板のお店が営業しているのかどうかもわからない。 多分していない。

 


近代的なドコモタワーと一緒に撮って対比すると何ともいえない錯覚が。

けっこう色々な場所からよく見えるドコモタワーは北側に大きい時計がついているけど
いつも思うのは色が目立たなくて、よく見えなくてもったいないということだ。

 画像をパッと見て時計わかる? 夜はライトアップされるみたいだ。

もったいないと言えば、このビル(タワー)は上の方は空洞というから惜しい気がする。

それにしてもニューヨークの摩天楼クライスラービルにそっくりだわ。
行ったことないけど。(さもよく知ってます風に書くな)

  似て蝶?

 

買い物や食事など商業施設を利用するなら両隣駅の新宿か原宿に行くといいと思う。
新宿まではたったの0.7キロで歩いて10分弱で南口に着くのでこちらがオススメ。
原宿駅までは倍の1.5キロある。

 小田急の踏み切りを渡って直進じゃ

 ここが新宿駅南口じゃ(西新宿1丁目交差点)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿