ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

炊いてる途中でフタを開けたらいけない

2007-11-28 | WE OUR US (有為・泡・明日)
家庭科の授業でごはんを炊いた、という高校生の息子。
高校なのに・・・ご飯炊いただけ? 
イマドキ小学校家庭科でもオカズ1品ぐらいは作るものだ。

でもよく聞いたら炊飯器ではなく鍋で炊いたというからおもしろそうだ。
私もマネしてみたいが・・・
主婦歴○○年でも炊飯器以外でご飯を作ったことはない!  
失敗したら魚沼産コシヒカリ新米がもったいないのでやめておこう。

でもちょっと興味を持ったので家でできそうなものか、早速ケンサクぅ~ 

何々? 「キャンプのハンゴウで炊くのと同じです」・・・って、言われても
キャンプでご飯炊いた経験なんてそうそうないんですが。

キャンプ場によってはちゃんとガス、電気完備でご飯も普通に炊けるのだ。 
だいたい100%のアウトドアに参加できる人なんてほぼいないと思う。 
みんなキャンプ場に行くのにスーパーに寄って食料を仕入れて行くし。
現地で獲物(といっても肉類でなくせいぜい魚)を採るだけでも難しいし。

などと、自分が全然アウトドアができないくせに
どうでもいいナマイキなことを言ってはいけない。
で、ちゃんと読むとけっこう簡単そうで且つおいしいらしい。

おいしいご飯の条件としては、いろいろあるけれどガス炊きと電気では
違いがない
とか(IHはおいしいというが)水に拘ったり、と家庭ではそのくらいが
努力できる範囲だけど、容器によっても更においしくなるそうだ。

ちなみに国産なら米の産地の差はこれらによっていくらでもカバーできるとか。
(だいたい味比べをしてもわからない人が多かったという実験結果がある)

でも一番のおいしくご飯を食べるコツは・・・
朝から何も食べてない空腹感だ! 
オナカが空いた~!という熱いキモチだ!!

これを言ったら今まで長々と語ったことを全て否定してしまったような・・・

画像:7-11のおにぎりはウマイと思う。


人気blogランキングへ ←あらよっと!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿