勝手にシリーズ・・・いいのか・・・
またしても、出先で散歩してきた。
私の場合は自分が行きたい場所というよりは
その近所に用事があっての、ついでなので行き先は選べないんだけど
おかげで万遍なく色々と行けていいわ。 都会、大好きだし。(イナカ者でごめん)
その前に、尊敬していた散歩名人の先輩地井さんに合掌。。。
いや、ホント、自分で行きたいところや見たい場所(とかお店)の
レポを書きたいんだけどね、もうねーたまたまだから。
何かとしつこい前フリなのは。。。
私の洋服を買いに行ったんじゃないからねっ!
ましてや
スカウトされてないからっ!!
え~
今回は 両国 だ。
実に風情があるJRの駅名字体だわ。
いろいろな種類のフォントが好きなのでつい撮った。
ちなみに私が好きなのは丸ゴシックと篆書体(てんしょたい)だ。
丸ゴシックはやわらかな印象だけど子供っぽくないのが好きだ。
反面、マジメなニュースなんかだと軽く見えたりする。
篆書体は象形文字っぽくて何やらプロ仕様なのがいい。
短所は、何て書いてあるのかよくわからないこと。(ダメじゃん)
もちろん私のハンコはこの書体だ。
もうねーシャチハタでいいところ、この特注印(楽天のショップで1000円ぐらいで作った)
押しちゃうからねー たまに逆さまになっちゃうけどねー
で、なんだっけ・・・ そうそう朝稽古でさー・・・じゃなくって
ええっと、この両国駅の文字は勘亭流フォントかしら? 相撲文字じゃないのかな?
(好きなくせにまるで詳しくない)
両国と言ったら、国技館が有名だけど
この歴史ある場所に行くためには、それはそれは厳しい稽古に耐え抜き
人一倍の努力が必要なわけだが、私の場合は楽勝で行ってきた。
だってとっても駅近なんだもーん。 すみません、すみません。
で、なんだっけ・・・そうそうチャンコ鍋がさー・・・じゃなくって
JR両国駅改札と一緒に画面に入るくらいの近さの国技館。
駅舎はやや古い。 すぐ左(北側)が国技館の建物だ。
やだ、 「館技國」 だわ。 国は旧字の國ね。
まさに歴史と伝統。 ああ、それなのに最近の一部のデブ力士たちは・・・
これは西から撮った正面。 駅は右方向になる。
場所中ではないので、カラフルな力士の幟(ノボリ)もなくて寂しいけど
そのかわり国技館の中にある相撲博物館に入れる。
しかもタダだ。
東京都墨田区横網1-3-28 が国技館の住所なんだけど
「!?」 そう、住所の中に 「横綱」 の文字が!!!
『すご~』何て粋な住居表示なの、ということで
「感動した!」 と、まさにここ国技館での小泉元総理の名セリフを
思わずパクりそうになったが・・・
よーく見れば
「横綱」 じゃなくて 「横網」 じゃん。
よこあみ。。。。 国技館の住所なのに、だ。 惜しいじゃないか。
せめて大関とか関脇とか使えなかったのか、と横槍を入れたい。
やはり今の時期、この角度で写さなければ。
北東方面によーく見えるスカイツリー。
少しズームで。 国技館との屋根とのバランスがいいわねー
で、国技館に入って相撲博物館を見学。
写真撮影禁止コーナー以外を撮ったんだけど
中はあまり広くないので、10分ぐらいで見終わった。
貴乃花はわかるけど、あとのおじさん知らない。
とても立派な指導方針
いやいや、最近はもっと注意事項あるでしょー
先輩の教えも場合によっては(ry
博物館好きの私(タダだったら必ず入って見学する)の感想は
確かに貴重なものが多いけど
もう少し広い場所で展示したらいいのに、と思った。
平日なのでお客さん少なかったせいか節電中でやや暗かったし。
国技館の東隣には「江戸東京博物館」という
どんだけTOKYOアピールしたいんだ?という建物があるが
ここは有料だったのでまた今度。(ケチだな)
有名なLLサイズのお店などは、ここから南方面へ行った通りに
たくさんある。 LLどころかLLLもLLLLも。。。靴も然り。
よく知らないし買ってもいないけど。(きちっと言っておかなくては)
その辺りは部屋がたくさんあるので(この場合の部屋は相撲部屋のこと)
デブ・・・いや、力士たちもたくさん見られる。
私はこれから部屋(この場合の部屋は私の家の自分の部屋)で
四股踏みダイエット(貴乃花がテレビで紹介してた)をやろうと思う。
これ、簡単そうに見えるけど実際やってみるとけっこうキツイ。
上手にできるようになっても新弟子になる気は今のところない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます