ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

春遠からじ

2009-04-02 | (世界)(日本)(我が家)経済
寒いけどホントに4月?という感じだ。
新年度、新しい法律とか社名変更などのお知らせと共に
意外というか 「値下げ」 するものが多いそうだ。


やっとか・・・と思う飛行機の燃油サーチャージ。
元々暫定的なものとして設定された(はず)のに
ずっと当然のように取られて、しかも年々すごい値上げ率で
たまにしか払わないとはいえ、痛かった。

私には全然関係ない(多分一生関係ない)日本からヨーロッパへ行く
ツアーでは航空会社によって多少の違いがあるものの
今まで4万円ものサーチャージを払っていたのが一気に7000円に
値下げしたとか。 
近場のアジアではサーチャージ込みのツアー代金も出ている。

それはすごい値下げ率と感動したいが、どうせならもっと身近な日用品で
喜びを味わいたい。


冬物のバーゲンもロクに参戦しないまま終わっちゃった感じだが
(最終底値まで待とうと思ってたら、すっかり売り場が変わってた)
ま、困ることはない。 単なる趣味なので次回がんばろうと思う。


で、身近な物・日用品などの物価に関しては、値下げよりどちらかと言うと
びみょ~に10円、20円の値上げがあったり、グラム数が減っていたり
いつものトイレットペーパーが1ロールにつき2.5mも短くなってたり。

これは本当にセコイと思った。 

ダブルで30mのはずが27.5mと表示されているのを初めて見たとき唖然とした。
12ロール入りで、以前と同じ値段の場合どのくらい損するのか?というと
私の綿密な計算によると「ちょうど1ロール分が消えた」という結論を導き出した。

・・・真剣に書いてる自分がセコい気もしてきたので、この辺でやめよう。

新聞・ニュースでの物価値下げ発表はあったが、実際に実感できるのはこれからかもしれない。


画像: そんな倹約主婦の私が、何をトチ狂ったか 6000円のシャンプーを買う。
考えてみたら、今使ってる顔用化粧水より高いわ・・・(顔を諦めたわけではない)

髪も大事にする私。 半分ぐらい使ったらレポしてみたいと思う。


人気blogランキングへ ←ちなみに380ml入り

 ←あ、税込みで6300円だわ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿