ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

ソウル最新情報とかなんとかあれこれ(何)

2015-11-04 | 最も新しい事を記す「最新記事」

いつもどこかに行く前には現地事情を調べている。
ソウルはお店の変化が激しいし、実際に行ったばかりの人の情報はとてもありがたい。

ということで

私も僭越ながらどなたかのお役に立てることを祈って最新の現地事情(2015年10月末)を
書きたいと思う。 
帰国後に変わってたらゴメンネ(けっこうあり得る)

明洞では3ヶ月に1回ぐらい発行されるパンフがすごくお役立ちで
地図も見やすいのでもらってねー もちろんタダ。 

  こういうの。 ホテル内や街中にある。

レートは相変わらず悪くて、大使館前の一番レートがいいとされている両替店で
10月27日夕方で 1万円が938000ウォンだ。 とほほ
10万ウォン切ったのが泣ける。 数年前には15万ウォンだったのが夢のよう。 

 

 【ホテル情報】

今回のホテルは ホテル スカイパーク セントラル 明洞 だ。


前回5月は同じ明洞地区のセジョンホテルだったが
今回の最寄り駅は明洞ではなく乙支路入口(ウルジロイック)だ。 ま、どっちも徒歩圏だけど。
このホテルの隣にある ホテルスカイパーク明洞2 には前々回泊まったが
今回のセントラルの方が少し格が上でお値段もちょっとだけ高い。
スカイパークは1,2,3、セントラルと明洞に4つあり、更に東大門にもある。

さすが(なのか)セントラルの方はエレベーターが3台あった。 
2の方は1台しかなくて(裏にもう1台あったが)1日に何度も出入りするので待ち時間がもったいない。

一応韓国では最上級ホテルのロッテやウエスティンは6台ぐらいあるので
多分エレ数=ホテルの格なのね、きっと。 そうに違いない。

どうでもいいマニアックな情報で行を稼いですみません~

 

 一人だと広々~ 二人だとやや狭?

スーツケースもベッドの奥で余裕で開けた。 2台だとちょっと狭いかな。

 

 洗面所とお風呂。 バスタブと可動式シャワー。

洗面所周りにスペースがなくポーチなどは右側のトイレの上に置くのでちょっと使いづらいかも。

 トイレの上にシャンプーなどが。

 

左から化粧水、乳液(エチュードハウスの)シャンプー、コンディショナー、ボディソープ。

石けんやシャワーキャップ、綿棒なども別の場所に置いてあるが
ソウルでは歯ブラシと歯磨き粉は置いていないのが普通らしい。
(ロッテ、ウエスティン、セジョンのいい部屋には置いてあった)

 

 

 817号室ダブルの部屋からの景色。

 冷蔵庫、奥行きがなくて狭~

毎日水が2本補充される。 もっと欲しければもらえるし、フロアのお水マシーンで補充もできる。

てか、そんなにお水飲まないんだけどね。 ポットも設置されているのでお湯も沸かせる。

 壁に埋め込まれてるので場所を取らないTV

 デスクには日本用のコンセントもある

 デスク右のタンス。 下段にはお茶とセーフティボックス。

 

  デスク左の小さい画面はというと。。。

  

部屋の温度調節とか照明のオンオフとか、この画面から全部操作できる。

 

  各階に一つあるらしい喫煙室。

 

エレ近くの各階に一つあるらしいウォーターサーバーは加湿器の水に使っていた。

 

【Wifi事情】

前回はどこでも繋がる~と感激してたが、今回なぜか私のスマホ回線はブチブチ切れてばっかりで
私もブチ切れ・・・いえ、軽く凹んでた。

何故なのかわからないが、あちこちの電波を拾うせいか電池のもちもすごーーく悪くて
仕方ないからいちいち電源を落としてた。

こちらでは割と評判が良かった olleh(オレ)Wifiというプリペイドのサービスを試した。
というか前回24h無料券をもらっていたので今回使ってみた。

使い方はollehのスポット(あちこちにある)に行ってスマホの接続から鍵のかかってないollehに繋ぎ
その後パスワード(PINコード)を入れるだけ。

ところが!

これがまた使えない。 地下鉄内では100%切れるし(他のwifiが繋がって使えたが)
建物に入っても切れたりする。 地下も弱いみたい。

私はタダ券だったが、1日券が3300ウォンぐらい(約350円)とお安いけど使えないわ~

 

明洞のollehの店舗。 新しいiPhone6Sの在庫状況が。

 

【食べ物編】


ソウルと言えば! 甘いものでしょ~ 
(いつまでたっても辛い韓国食が苦手)

 カロリーすごそう。

カフェ文化なので、ソウルの物価で考えるとコーヒー代は高いのに相変わらずどこも混んでる。
ファーストフードも日本ほど安くはない。

屋台もそんなに安くない。 一番お得感があるのは街中の庶民的な食堂とかフードコート。

 

大使館前(ソウル郵便局前)の通りの中華店が並んでいるところの一つ。

前回と今回でここの並びの中華店は全部制覇したわ!

 7000ウォン(1コが大きくて半分持ち帰り)


餃子が食べたくなったので、揚げ餃子を注文。
日本によくある普通の焼き餃子があまりなくて、揚げたものか水餃子が多い。
韓国食ではマンドゥという名前になるけど同じ。 

 
美術館のフードコート。

美術館や博物館にもフードコートやカフェがあるんだけど飲食目的で行く人が少ないせいか
お昼時でもそんなに混んでることもなく穴場だと思う。

 

 

名人マンドゥというチェーン店。 海苔巻きやラーメンもあるよ。
24h営業だし一人でも入りやすいので便利。

自分で注文書に書く。 

ハングル読めない人は店内の写真を指差してお店の人に書いてもらおう。
私ももちろんお姉さんにお願いして書いてもらった。

 これね。 お値段のわりにはおいしい。(褒めてる)

 

上の写真と似てるが全然違うメニューのこれはいつも行くeマートのフードコートにて。

 

頼まなくても付いて来るキムチ類は苦手なので全く食べられない。 

 

 お水はセルフサービスで。

 

前回イテウォンで行ったボブマーリーのお店、マーリーコーヒーの
おいしいケーキの味がどうしても忘れられなくて、絶対にまた食べたくて同じカフェに行ったわ。

 1階にアウトバックがあり、2階がカフェ。

 


カウンターでメニューを見たら、おいしそうなクロックムッシュがあったので変更。
(え、どうしても食べたかったケーキは・・・?)

やっぱりパリの朝食はこれよね。 (パリじゃないし朝食でもないが)

 窓側席は充電もできる。

 

ここのはなぜかイチゴジャムがかかっていた。 へーこんなの初めて・・・と思ったが
甘すぎず意外と合っておいしかった。 付け合せのサラダもあっさりドレッシングでおいしい。
ちょっと量が多くてオナカ一杯になったこともありケーキは今度ね。

 混んでたが店内広々でくつろげるカフェ。

 

パリ繋がりで(はないが)

あちこちでよく見るパリバゲットというカフェチェーンでサンドイッチとケーキとコーヒーセットの朝食。

セジョンホテル近くの支店の窓から見えるパリ(バゲットという店名)からの景色は。。。

 

 ただの交通渋滞

明洞駅出入り口が見えたが1番出口が現在工事中だった。
何と!明洞駅初のエレベーターができるらしいよ。 
残念なのは明洞繁華街とは反対側なのであまり使うことはないかも。 
エスカレーターは9番出口にあるので、セジョンホテルに行く人は
最寄り出口のの10番の階段ではなく9番がオススメ。

 

続く・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿