ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

今日のニュースペーパーから

2008-04-29 | 女性・助成・ママ・まぁまぁ ヾ(^^; )
紫綬褒章(しじゅほうしょう・・・舌かみそう)英語で言ったら
「メダル」を貰った、桃井かおりさんの言葉がおもしろい。

 「図に乗った私の人生(で貰えるとは思ってなかった)」
 「50歳から活気づいている」


だそうだ。 
いいなあ、私もこれから(も)「図に乗って」生きて行きたい。

特にファンというわけでもないんだけど(SK-IIは愛用してます)
ちょっと先輩で元気な女性は見ていて気持ちいいし頼もしい。


褒めるという字を書く「褒章」も色によって意味があって
のほかには実は藍、緑、紅、黄、と、色とりどりなのだ。
そんなに各色揃ってるなんて知らなかった。


ところで人間の要求には、アメリカの心理学者のマズローの提唱
するところの有名な「欲求階層(ピラミッド)理論」があるらしい。

   第一段階 生理的な要求
          ・・・腹減った~ご飯食べたい・・・ということ。

   第二段階 安全要求
          ・・・命が危険に晒されませんように。(祈)ということ。

   第三段階 社会的・所属要求
          ・・・オトモダチ欲しい~ 彼(彼女)も欲しい~ということ。

   第四段階 自我・尊敬要求
          ・・・ねえ、私ってすごいでしょー 認めてよ~ということ。

   第五段階 自己実現要求
          ・・・私には壮大な夢があるのよ!がんばる~ということ。


これを見ると、授章してしまうと今後の目標というか、この先まだまだ
人生長いのに、ここまで達してしまって大丈夫なのかなあ
仕事などでもプレッシャーを感じたりしないのかなあ
などと余計なお世話を言ってしまいそうだ。
そして、だからお年寄りの授章者が多いのか、と納得もしたり。

イチローが「まだ若いから」という理由で「国民栄誉賞」を辞退したのも
わかるような気がする。(でも貰っちゃった高橋Qちゃんの立場は・・・;)


ちなみに今現在の私の個人的な立場は、最も初歩の第一段階にあり
とってもオナカが空いてるので、人間としての基本的な要求をすぐに
満たすべく冷蔵庫を開けて何か食べてこなければならない。
 さらばっ。


画像: 微妙に違うけど色とりどりレンジャー部隊を連想してしまった。
    世界平和のためにがんばれ~(というところが共通点か)

人気blogランキングへ←闘え!(食べてから)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿