ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

モノの値段って一体なんだろう

2008-09-20 | (世界)(日本)(我が家)経済
昼は冷房も必要だけれど朝晩、本当に気持ちの良い気温になった。
(でも雷が鳴り響き、台風が接近してる今夜は気持ち悪い)

そんな季節だから、近所のスーパーで夏物なんて置いてあっても
もう今では当然売れ行きは良くない。(と思う)

そんなことは売ってる方も承知だからか、もう捨て売りみたいなお値段
ついてて、買う気もないのに「更に半額」が「250円(!?)」
なんて見ちゃったりすると
「だったらこのTシャツ、パジャマにでもするわ~」とお買い上げだ。
(毎度同じ思考。 でも来年平気で外で着てたりする)

一応元値は980円~1980円あたりの普段着としてはごく普通の商品だ。
でも、イマドキはスーパーの洋服と言えども、メイドインチャイナと言えども
一度洗ったからといっても着れなくなることは、まずない。
ワンシーズンぐらいは間違いなく余裕でもつ。 
2年着てからパジャマにしても数年はもつ。


ところが! 
最近久しぶりに驚いたのは、家で洗ったら思いっきり色落ちしたTシャツだ。
こんな経験は数年来で初めてなんだけど、真っ赤に染まった洗濯機の水を
見て、犯人は!?と思ったら私のピンクのTシャツだった。
(しかもネットに入れて洗ってるにもかかわらずスソがほつれてるし)

が、これは珍しくもイタリア製のブランド物なのだ。 グッドデザイン♪
超有名ブランドというほどでもないけど、一応有名メーカーの品物だ。
家庭での洗濯もできる表示も確認したのに何なのよ!このザマは。

以前もフランス製の普段着が脱水たったの1分でグチャグチャな状態に。
スーツを洗ったわけじゃないのに。  ただのコットンのシャツなのに。

そんな暗い過去の経験から、私はヨーロッパ製の洋服には
ちっとも良いイメージがない。 
つーか、高いのに品質が悪いってどうなのよ? 
フランスとかイタリアという響きの良い名前だけじゃん。


どんなに有名なブランドものでも、着てて他人にわかるわけじゃないし
(除・LVマークだらけとか、CHANELってデカデカと書いてあるTシャツ。
でも中国あたりの道端でたくさん見たし、ロゴだけで本物かどうか・・・)
グチャグチャだったり色あせしてるなら、安い商品できちんとしてる方が
立派な洋服に見えるというものだ。 

着る物に関してはメイドイン中国・韓国は優秀だと思う。
そういえばエドウィンのジーパンもナイキのシューズも中国製だったし。

アメリカ製品もメーカーによるけど、現地の強力な洗濯機に負けないように
ということで丈夫なものが多い。 
(インドあたりの洗濯法、川で岩に衣類を打ち付けてるようなイメージだ)

そして、日本製品は言うに及ばず。(除・着ててほつれた自作のエプロン)


私が着れば250円のトップスも980円には見える。 えっへん。
(ちゃんと自慢になってるのか?)

何だか最近私の中で、ブランドの価値観や物価に対する考え方が
どんどん崩壊しつつある。 
バブル崩壊したし(いつの話だよ)リーマンもあんなことになって。。。


画像: モノの値段と言えば・・・

100均なのに何で200円なんだろう。(ケチ?)
車用のコンパウンドだけど家での汚れ取りにとってもオススメ。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ←台風注意

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おフランス (ちばっちょ)
2008-09-20 08:05:41
りーさん家の洗濯機って、ローラーをハンドルで回して、挟んで脱水するやつでしょ!(昭和30年代くらいのやつ)
返信する
んなモノねぇだよ (りー)
2008-09-20 12:44:06
んなハイカラな機械じゃなくて
ウチは近所の川で入浴ついでのお洗濯。
(もちろん牛と一緒♪)

ちばっちょもご一緒にドゾ。
あ、洗車するなって!
返信する
Unknown (サトシ)
2008-09-20 21:16:59
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
返信する
ありがと~です^^ (りー)
2008-09-20 21:49:33
サトシさま(ポケモンマスターの方?)

嬉しいですー

アホ日記ですが、アタマを休めたいときには
ぜひお寄りくださいマセ♪
(たまに疲れが倍増したら、すみません~)
返信する

コメントを投稿