ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

愛あふれる日記

2011-03-28 | 愛(アルファベット9番目・ヨウ素・目)

水がー 水がー  

ピンチ!

私の日々の日記はカテゴリがあって(ブログはみんなあるか)
日記で書くことが多い項目を自分で設定できるんだけど
その中に「愛」がある。 うふ。(ぉぇ)

え、愛について語ったことあったっけ? 
騙(かた)ったことはあるけど。

愛にもいろいろな意味があって、アルファベットの9番目(I)とか
目(eye)とか。

でも、まさか最初に設定してあった 「ヨウ素」について書くことになるとは。

そう、ヨウ素の元素記号は 「I」だ。

うがい薬にはルゴールが、いいわよね。


じゃなくて。


放射性ヨウ素131の半減期は8日ということで
つまり、水を汲み置きしておけば8日で基準値ということらしい。
でも水も腐るから、そんなに置いても大丈夫なんだろうか。
塩素を抜いた浄水器の水でなければ長持ちするかも?

いや、待て、放射性セシウム137の方は半減期が30年だって言うし。
などなど考え中。

いろいろ調べててわかったのは、放射能物質によって半減期に
ものすごい差があるということだ。


ロジウムは約30秒という、息をちょっと止めてられる時間でOKみたいのから
ウランに至っては45億年という、もう地球寿命レベル・どうすんだ級なのまで。

毎日のように騒がれているから、きっと化学に縁のない人たち
(私とか私とか私)も否応なく少し詳しくなっていることと思う。
そんな話、本当は苦手なんだけど知らなきゃ済まされないような昨今。

 

最近、妙に引っかかるセリフ・・・

『ただちに人体に影響のあるレベルではありません』
『現状では健康への被害はありません』

裏読みしたら、「そのうちヤバいかもしれません」とか
「もう少ししたら、ちょっとわかりませんが」ってことじゃん?
と思うのは考えすぎか。

何を信用していいのかわからない今日この頃。

だけは信じたい。(半減期、早かったような・・・)

 

愛その1


ハードロックカフェ ハリウッド店にて

 

愛その2


ナッツベリーファームにて

 

愛その3

ノートンサイモン美術館にて

注:画像と本文とは、多分あんまり関係ありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿