ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

食を考える

2008-05-05 | 時事・爺
ご近所で一年中お花を欠かさないお宅がある。
春や秋のみならず、真冬でも真夏でも何かしらを
見事に咲かせていて、いつ前を通っても感心しきりだ。
いつも楽しく見せていただいていて、ありがたい。

でも・・・ひとつ言いたいのは・・・
きれいにお花が咲いてる入れ物が・・・
「発泡スチロールの箱」 なのだ。

それも一時的な間に合わせに使っている物ではないのは
ずら~っと並べられた30コ以上の量からもわかる。

おそらくスーパーでタダで貰ってきたのであろう白い箱には
「なめこ」とか「あさり」の文字が書いてあるものも。

今時、100均でもシャレたプランターがたくさん売ってるのに
こんなに年中お花を愛して手間も掛けているだろうに、ここで
手抜きとは、やや残念な気がしないでもない。 なめこ箱。

でもでも、世界中で一人一人が環境問題に取り組まなければ
いけないこの現代に於いて、よーく考えてみると
見事に「3R」(リサイクル・リユース・リデュース)を
このお宅では全部実践させているという・・・・
何と素晴らしいことだろう。 あさり箱。


しかーし、お客様に出す料理のリサイクルはイクナイ!
と、某船場吉兆事件をテレビで見て思う今日この頃。

ムスメがバイトしてるファミレスでは絶対にそんなことを
しないそうだ。 
例え料理が丸々残してあっても、下げて即全部ゴミ箱行きだって。
(それはそれで頼んだお客は何を考えてるんだ!?と思うけど)

殆どがバイトなので、上から理不尽なことを言われても断るだろうし
(イヤならさっさと辞めちゃっても次があるからバイトは気楽だ)
逆に学生のバイトにそんなことをやらせたら、すぐ匿名掲示板などに
書かれちゃう時代だから、お店もそんなリスクを冒してまで
ケチなことはやらせないだろうとは思う。
だいたい、もったいないほどの高級な素材は最初からなさそ・・・ry

そういう意味ではお店に対してあまり忠誠心がなさそうなバイトが
多いほうが、安心で良いかもしれない。 
これからはファミレスかファーストフード店で食べようっと。
・・・って元々高級料理屋には行ってなかったか。

但し外食産業は中国産が多いとか別の問題もあって、
突き詰めればやっぱり自炊・・・では甘い!

やっぱり完全自給自足だわね~
庭で家畜も飼えば万全だ。

あ、私はやっぱり遠慮したい。


画像: 
アイスクリームには賞味期限がないのよね。
最近お気に入りの、でもちょっと高いので
しょっちゅうは買えないハーゲンダッツ。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿