ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

アマゾン川は5カ国に流れているのね

2008-05-04 | ☆⌒(>。≪) イタイ 痛すぎ 卍(°ρ°)
ということで、アマゾンでピラニア・・・じゃなくてCDを探していると
欲しいものがたくさんあるある~
ついでにいろいろ買っちゃえ~となるのが通販の不便なところだ。

最近はネットで音楽のアルバムを買うときに試聴させてくれるのも
珍しくなく、なかなかいい傾向だと思うんだけど、たったの30秒なので
あっという間でよくわからない場合も。

そりゃタダで1分も2分も聴かせてもらえないわよねー
ゼイタク言っちゃダメだ、ごめんよ。

でも、ちゃんとその曲の一番いい部分、盛り上がるサビ部分を
ピックアップしてくれているんだろうか。

記憶が曖昧で曲を探すことがけっこうあるんだけど
(何しろ曲名が全然覚えられないアホなので)たったの30秒じゃ、
あれ~これかなー?違うかなー?状態でイマイチはっきりしないのだ。
買う気満々なので、どうか是非とも曲のさわりの部分を試聴させて欲しい。

そういえばクラシックの名曲は、さわり部分だけで覚えているという人が
多くて(というより、そこしか知らないという現象も)
なにしろ全楽章だとやたら長いからね。
邪道だけどそんなのでもいいかもしれない。

例えばベートーベンの交響曲第五番「運命」などは、出だしの部分の
ジャジャジャジャーン♪(伝わるだろうか)が=さわり部分だと思う。
そのあとの方のメロディはあまり知られてないかもしれない。

私のとても得意な、いや違った好きなショパン(お菓子じゃないほう)の
「英雄ポロネーズ」だと12章節あたり(自分カウントだから適当だけどさ)
からが、一番盛り上がるさわり部分だと思う。 
有名な曲だけれど真ん中辺りはよっぽど好きな人以外は知らないかも。

ああ、早くショパンが弾けるようになりたい・・・


画像:
昨日の残りの天ぷらを揚げなおして
「豪華! 高級料亭吉兆風っ!喜べ~ ぎゃはは」
と今日の夕食にも出したのは騒(総)料理長の私です。

すみません、反省していま・・・せん。
(ところで、新喜楽・金田中は大丈夫か)

人気blogランキングへ←連休は忙しい料理係・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿