ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

2019年春のソウル(明洞以外の観光地の巻)

2019-03-20 | 後悔・公開・乞うかい?

ソウルは明洞行っとけばOK、とは言っても一応3日あればけっこうあちこち回れるのだった。

どこもガイドブックには必ず載ってる有名観光地なので、今年の今月はこんな感じなんだなーと思っていただければ。

 2号線 新村駅のかわいいコーナー

駅によってちょっとした工夫や展示やおもしろスポットがあるが、それより何よりエスカレーターとエレベーターの設置を希望。(少ないので)

 4番出口からすぐ近く(TOMNTOMS COFFEE地下)

 専門的な文具やら

 かわいいのやら

 雑貨類からおもちゃっぽいのなどなど

 国旗を丸くするとジャパンの場合、目玉焼きに見えると知った。

雑貨屋、文房具屋さんはあちこちにあるけど、これだけの売り場面積は貴重だ。

 

ソウルの街が6度(意外と寒かった)でも地下街なら寒くないもんねー

 江南地下街。通路が広くお店もたくさん(明洞地区からやや遠いけど)

江南まで来たら、ちょっと人混みを歩く覚悟がいるが、高速ターミナル駅の地下街「GOTO MALL」がおすすめだ。

 なぜか表示が「小学校」のみの8-2が最寄り出口だ。

「GOTO MALL」と書いてないのが不思議だわーといつも思う。 というか、地下鉄構内のどこにも書いてないような気がする。

 とりあえず地下街の真ん中あたりにすぐ出られるので心配無用だ。

これ、ソウルのあちこちで売ってるけど、GOTO MALLが一番安いと思う。 何年も前からあるロングセラー品だ。

 クレヨンしんちゃんのパジャマだ。

ネグリジェは5000ウォン(500円)だった。 アマゾンだと3000円以上するのでぜひここで。 (このあたりのお店数軒にある)

GOTO MALLの真ん中あたりの「G7」出口からは「ENTER-6」というファッションモールになる。
ここで行ったのは、ソウルの大手スーパー「eマート」のプライベートブランドを扱う「No Brand」というお店だ。

東大門などにもあって今後増えそうな人気店だ。

 ここを入って行く

 この中のお店はあちこちに支店があるので特に珍しくはない。

 ココダ

 天井の低いコストコのような

 野菜から

 

 冷凍品やら

 ドラッグストア系商品やら

 やはりコストコを思い出す

 スナック類多種

 やはりコストコ(わかったってば)

 おパンツのまとめ売り、アメリカのスーパーっぽい

 洗剤を見てもコ〇トコ風

 日本のより1袋のロールの量が多くないだろうか?

 ドンキの洗剤売り場を思い出す(どっかにあてはめなくてもいいか)

 グアムのK-マートのようで、また行きたいと思った。

 

そんな旅行者が買えないものばっかり出しても仕方ないので、個人的見解ではあるがお薦めのものを。。。

 日本人にも人気がある(らしい)ポテトチップス(安っ)

 

なぜウェットティッシュにチカラを入れてるのか知らないが、何だか色々なタイプがたくさん置いてあった。 しかも安いわ。

 今は、数字を10で割ると日本円なのでわかりやすい98円

 

ではまったくお薦めしないものもついでに。。。

 日本製品は地元で買ったほうが(言われなくても買いませんよね)

 

安いけどお持ち帰りが困難と思われる電子レンジ。 そもそも電気製品は日本の勝利ですし。

 てか、レンジにテスターと書いてある意味は。。。?

そして 超お薦め はこちら。

 レジを出た横に衣類コーナーがあった。

 不意にスヌーピーを見つけるととても嬉しいわたくし。

 

さて、ちょっと個性的な1号線 鍾路5街駅へ。 このあたりで一番有名なのは芳山市場かも。

 駅出口階段を上がると1mの場所に野菜売り場が。(道だが)

 いつもアメ横を思い出す雰囲気の店。 奥は食べ物屋さんが多い。

 駅から南方面に歩いてるのだが、角の目立つ場所に目立つおパンツ。

 ここが有名な芳山市場で、お菓子材料、包材、道具類たーくさん

 もうちょっと南へ行くとあるのはコスメなどの素材を売ってる店

 化粧品原料たくさん

 液体原料もたくさん。 

たくさんありすぎて、事前に調べて行かないと買えないと思う。 専門的すぎてマニアなお客ばかりのようだ。(私もか)

 安くて手に入りにくい材料が多いが液体は重いのであれこれ買えない。

 マニアな人もきっと満足する品揃えだ。

コスメに関する原材料やエキスが何でも手に入る。 最近化粧水は作るのが面倒になって市販品だが、それに混ぜても大丈夫。

 要冷蔵の原料も冬(の気温)だから買えちゃうもんねー

私は今回オイルばかり買ったが、酸化してしまうので泣く泣くこれだけに絞った。 これだけでもせっせと使わないと危ないかも。

 左の袋はメンソールの結晶だ。

アルコールに溶かして、水で薄めて夏の必需品、自家製シーブリーズのできあがりだ。 

さて、ここの駅は東大門の隣なので、散歩がてら川沿いに歩いて行ってみる。

 ワッペン専門店などを見つつ

今回は東大門の問屋街へ。 問屋街のイメージとちょっと違うのはビルが多いことか。

 昼間なのであまり開いてなかった。

 有名なddp

 このあたりの平均的な営業時間。 夜中に来よう。

殆どの店で旅行者も買えるが、業者さん相手が中心の問屋なので土日にやってない場所も多い。
「土曜日はお休みでお」となってるのを「お休みだお」に直したい気がした。

昼間なら大通りのドゥータとかミリオレなどのファッションビルが開いているし川沿いのお店も開いているのでいつ来ても大丈夫だ。

東大門に行ったら次は「南大門」に行くべきだが(そんなことはない)今回はあまり旅行者がいない場所を見学してきた。

 

 地元の人中心のお店

 ちょっとあまりにもローカルすぎた。。。

 魚の並べ方に感心し。。。

 キヤノンやソニーのお店は昔からあるなーと感心し

ここにもこんなにたくさんあるのかーと呆れたり。。。某ブランド S✖✖✖✖meばっかりの店。

 明洞でもよく見たけど。。。

たくさんありすぎて画像のロゴを消すのも面倒になったので省略。(見なかったことにしてください)

 

南大門で赤い服を着てるスタッフは観光案内の方たちだ。 日本語できるし優しく案内してくれる。

こうして画像を見ると2泊3日でけっこうあちこち行ってる自分に感心する。 やはり暑いより寒いほうがよっぽど歩ける。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Zinc)
2019-04-15 08:12:34
ロゴ伏せる必要ないと思いますYO~

昔、お店で買い物したときに袋入りのメンソール顆粒をもらいましたが、ヤバい薬かと思ってビビりましたw
返信する
Unknown (りー)
2019-04-18 00:27:30
こんにちは~

もうロゴ隠しきれないですよ、K国は。笑
見ているうちに慣れてきて何とも思わなくなります。

メンソール顆粒、いきなりもらったらちょっと怖いかも。
おみやげ?だとしても珍しいですね。
K国ではなぜかよくヤクルトをくれます。
何度行っても不思議なところで飽きません。


返信する

コメントを投稿