ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

涼しく過ごしたい

2010-07-30 | 早く人間になりたい
暑さ対策もいろいろあるけど、そのために動くのもメンドーという末期状態な私。

それでも毎年、梅酒を必ず造る人のように私が毎夏必ず作ってしまうのは・・・

 自家製メントール!!  暑がりな私の夏の必需品だ。


メントール結晶をアルコールに溶かして精製水で薄めたもの。



スースーするメントール入りの化粧水などはDSでも売っているけど
私にはだんだん刺激が物足りなくなってきた。
(↑この1行、ナニゲにすごいこと書いてるような)

で、自分で原料のメントールを買ってたくさん作っちゃうんだもんね。




【作り方】

アルコール適量(適当)にメントールを、ドバっと適量(適当)入れて溶かす。 
そのままだと、アルコールほぼ100%なので適当に水で薄める。
(別に精製水じゃなくて水道水でもOK)
私は半分ぐらいに薄めている。 いや、もうテキトーなんだけど。

それだけ。 できあがり。

これをアタマ(頭皮)から足の裏までどこでもスプレーすると
それはもう極楽な南極タイムなう。 
背中や首筋に振りかけるだけで北極圏なう。

本当に一気に赤道直下の日本からワープできるの。




ところで
今週はあちこち都内に行く機会があって、JRの駅だけでも
横浜・川崎・有楽町・渋谷・新宿・秋葉原・浅草橋に行ったが
それなら、いっそポケモンでも集めれば良かった。



JR東日本の95駅でポケモンスタンプラリーをやっている。



中でも久しぶりに東京の下町情緒に浸った駅は「浅草橋」だ。



これは「浅草橋」(駅名と一緒じゃん)から撮った神田川。 
この先200mぐらいの地点で隅田川に合流する。

屋形船や釣り船が狭い場所にたくさん。 

この辺は、洋服の卸売りや雛人形で有名なお店がいくつかあって(なぜか集中してる)
その中の一つの店頭で、つい発見してしまったもの。




なぜ雛人形店でスヌーピー!? 
なぜ、この時期にクリスマスの飾り!?

私思わず2枚づつ買ってるし。 

携帯と比べてこの大きさは遠路はるばる持って帰るのに苦労したが
1枚なんと100円!(安) まだたくさん残っていたのでゼヒ。


人気blogランキングへ ← 浅草橋東口を出て右へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ ← 駅から1分ぐらいにあるお店だった

日記@BlogRanking ← 実は店名は忘れました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (ゆう)
2010-07-31 17:16:56
毎年自家製メントール作るって
理系の研究者っぽくて素敵です!

でもほんっといろいろ実験してますよね
(カビキラー使用法とか。。。)

うちの汗かきメタボ夫が喜びそうなんで作ってみます
返信する
かわいいでしょー (りー)
2010-08-01 01:52:17
>ゆうさん

はい、今年のクリスマスの準備は万全ですっ。

え、ソコじゃない?

メントールは安いので製品を買うより手軽なのです。

理系の研究者なら、きちんと測って作りそうですが
残念ながら文系なので(文系が得意というわけではないです。理系が苦手なのです)
カンで調合です。
だから毎回濃度が違っています。w

汗がすっと引く感じがして気持ちいいですよー
アルコールが大丈夫ならオススメです。
返信する

コメントを投稿