ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

2019年冬のカフェ訪問

2019-12-25 | 好物・ミネラル(鉱物)

久しぶりぶりのブログになるが、私は先週またまたステキなカフェに行ってきたのでお店のレポを書こうと思う。

 

場所は。。。

 あまり降りたことがなかった「松江南京」駅

4番出口を出てそのまま直進する

 

 この何やらご立派な建物が見えたら手前を左折する

この建物は「帝国大廈」というらしい。大廈というのは大きな家という意味らしいが中華圏にXX大廈は多い。 1階が銀行のようだ。

ちょっと狭いけど、ここをまっすぐ。 狭い道にはよく「人行道」という標識が道路端にあるが、人が行く道と読めて実にわかりやすい。

 ここさえ間違わなければあとはまっすぐなのでOKだ

 左手にはちょっと立派なマンションが並ぶ。

市内ではボロい高層アパートを見るほうが多いので、ちょっと高級住宅街っぽい通りは珍しい。

そして右側には思わず入りたい!と思ったすてきなカフェが。 

 「93巷人文空間」という何だか哲学的な名前のブックカフェのようだ。

そして次に目が留まったのは

 日本の高級住宅街にあるようなケーキ屋さんっぽいカフェも次回行きたい。

 

 

 やがて左手に漢字は読めないが「ハッピネスホテル」とやらが

 その先のお隣には牙(キバ)医(旧字体)診所、つまりは歯医者があり

 右手に伊通公園が見えてきたらそのまま公園の端までまっすぐ進む。

 

遊具などがあるのに、おじさんおばさんが大勢入って行くなーと思っていたら抜け道になっているようだ。 地図上で見てもかなり大きい公園だ。

公園の角まで来ると、道路の反対側にこの建物が見えてくる。

 

 ちょっと、というかかなりわかりにくいがここの1階だ。

変な造りのせいでよく見ないとお店が見えないのがもったいない。

 が、正面についたらここから見てもお客さんいっぱいだ。

 入ってすぐのこのカウンターで注文するが席は先に取っておくといい。

 注文カウンターから後ろを見たところ。 外の席も満員だ。

 メニューの一部だ。

ケーキを頼む予定が、プリンがあったのでそれにした。 コーヒーはいつものアイスカフェラテ。

あまり席が選べなかったが、一段上の店内がよく見える席で楽しかった。 

前の列も同じカウンター席だが厨房の洗い場がすぐ前なので、やや落ち着かないかも。

私の注文品が来たわー 返却はセルフのようだ。

さて、ここは「FikaFikaCafe」(フィカフィカカフェ)という。

北欧コーヒー大会「ノルディック・バリスタ・カップ2013年」 (えーそんなのがあるんだーぐらいの知識だが) という大会で世界チャンピオンになったバリスタのお店らしい。 (店員さん多すぎて誰がチャンピオンなんだか。。。そもそも今日お店にいたのかどうか)

そう私は「チャンピオン」だとか「優勝」とか「xxxx受賞」という肩書に実に弱いのであった。 (モンドセレクション受賞は除く)

ということで「世界チャンピオンバリスタが出したお店で(多分)バイトが淹れたコーヒー」を 飲んだわけだが。。。

んまいっ! こんなおいしいコーヒーを飲んだのは久しぶりだと思う。

前にも書いているが、私はコーヒーをブラックでは飲めないのだが(だって苦いし) おいしいコーヒーはミルクを入れても、そのおいしさがちゃんと伝わるものだ。 多分。

で、好物のプリンだが、 まあ何ちゅーかごくごく普通であった。(正直)

甘すぎなくてコーヒーの味の邪魔にならない加減が良かった。 ちゃんと牛乳と卵を混ぜて、ちょっとお砂糖を入れて昔ながらの素朴な味に仕上がるように 作られた正統派プリンの味であった。 

クリームを加えて濃厚にしようというような小細工もなく(好きなんだけど) 日本で言ったら「昭和のプリン」味であった。 (平成のプリンはもっと濃厚なイメージ)

って、カフェなのにプリンばっかり語ったわい。

 

 

 

アイス系ドリンクを頼んでもなぜかストローがついてこない。 左右の人を見たらみんな同じなのでそういうコンセプトなんだろう。

いや、単に全員に付け忘れてるのかも。

とてもゆっくり落ち着くカフェで、私が席に座ったときには両隣に2人づつ座っていたが、私が帰るときにはまだ4人とも座っていたぐらいだ。

外でコーヒーを飲んでいたワンコ連れの方もまだいたので、帰りに写真を撮らせてーと頼んでみた。(何しろスヌーピーの犬種x2)

 飼い主さんは笑顔で快諾してくれたが、ワンコには吠えられました。。。

スヌーピーは白黒だが、ビーグル犬は黒が入ると必ずこういう3色になるようだ。 ネコで言ったら三毛猫だわね。

12月中旬に台北に行って来た。 (最初に書けって)

 メリクリ~

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿