ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

湯切りの時はフタをしっかり押さえつつ更に麺の流失を防ごう

2008-01-16 | 弁証法・唯物弁証法・唯物論・唯心論
家で自分で作るならやっぱりラーメンより焼きそばだ。
特にカップラーメンは300円以上のもの以外はあまりおいしくないので
UFOか一平ちゃんが良い。
(気のせいか昨日の日記に比べてレベルが下がったような・・・)

特にUFOは懸賞もたまにやっているし(味と関係ないがこういう企業努力が大事だ)
種類もいろいろあって飽きない。 

先日は新製品のレンジ専用UFOが出てたので、高いのに早速買ってみた。
レンジでチンの割に水の計量とか手間が掛かるが、慣れれば簡単そうだ。

でもこれはあまりオススメできない。 
やはり従来どおりの手間を掛けて作ったものの方がおいしいと思う。
手間と言っても、お湯入れて時間が経ったら
捨ててソースを入れるだけじゃん・・・
(これだけの作業もたまに面倒で、誰か作ってくれないかなーと思ったり)

注意しなければいけないのは、カープラーメンを作り慣れている人にありがちな
失敗で、先にソースを入れてしまうことだ。 これは取り返しがつかないミスだ。
焼きそばの場合は必ずお湯を切ってからソースを入れないと意味がない。
(もしかして、2回やったことあるのって私だけ・・・?)
家のソースかしょうゆで味付けをすればいいので
カップ麺がまともに作れないからと言っていちいち落ち込む必要はない。

アレンジとしては湯切り直後の麺が一番熱い時にソースと一緒に
卵を入れて混ぜると栄養価がUPする。 適度なとろみも出て美味である。


その他、オイスターソース、タバスコ、粉チーズ、ケチャップ、マヨネーズ、
洋からし
等を少々入れると一段と風味が増すので、ぜひオススメしたい。

但しおいしくなるからと言っても上記のもの全部を一度に入れないことだ。
・・・言われなくても誰もやらないか。


画像: 「熟辛」って新しい単語では!? どの程度の辛さでしょ?

人気blogランキングへ←湯気が~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿