ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

2泊3日の小旅行へ

2016-04-15 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)

去年の12月のリベンジ?を兼ねて台北に行き直してきた!
もうねー 介護もネコさんたちのお世話も息子の食事もほったらかしで。
本当は3泊で行きたかったが、母が2泊で帰ってきてくれ~と言うので
今回は2泊3日の旅。 忙しいわ。

なぜこの時期かと言うと、ダンナが1週間のヨーロッパ出張で私も行きやすかったのと
世間の春休みが終わって4月の新学期が始まったこの時期は空いてるに違いないと思ったからだ。

11日のANA便は満席! 見渡せばお年寄りの観光客がほとんどであとはスーツ姿のビジネスマン。

そうか・・・春休みの子供たちや家族連れは台北じゃなくてリゾート地に行くのか。
そしてお年寄りは、いつでも行けるんだもんね。(私もか)

色々事前に調べた結果、台湾は雨季というものがなく特に台北では1年中雨が多い場所ということで
覚悟はしていたが、毎日ちょっと雨だったわ。 ほとんどは曇りでたまに晴れという私のような天気。え

ただね・・・私は30年前からちょこちょこ台北に行っているけど、やっぱり雨季というか
雨が多い時期があるような気がするんだけど。
春夏の方が降水確率が高いと思う。 


今回のホテルはシーザーパークホテルだ。
ここは数回泊まったことがあって、台北駅目の前という抜群な立地だ。

前回の台北駅真横のコスモスホテルのほうが地下鉄最寄り口がエスカレーターで便利だったけど。

ランクはシーザーのほうが少し上なので、エレベーターは6基ある。
そう、エレベーターの数=ホテルのランクなのだ。(と思う)

さすが慣れてる私は松山空港から地下鉄に乗ってホテルに行く。
松山機場駅から台北駅まで16分となっていたが、実際には一度乗り換えもあって
改札から改札までちょうど30分だった。

 

 今回も羽田空港から出発 

 松山空港の地下鉄駅

 

 駅の上にはこんなオブジェが。 空飛ぶ自転車ってETか

 シーザーパークホテルの部屋

 今回は4人で来たのでダブルx2の4人部屋だ。

 アメニティやコップ、タオルももちろん4人分。

 

 

どういうメンバーの4人かと言うと・・・

 

 

 ・・・左からウッドストック、ベルちゃん、スヌーピーだ。

 

 もちろん浴衣もみんなの分あるよ。着ないけど。

 

はい、毎度すみません~ 

てか・・・

いまだにどうして4人部屋にアサインされたのか謎だ。。。

チェックイン時に部屋が決まるけど、私ひとことも「このコたちと私で4人なので4人部屋よろしくね~」などと言ってないのに。(ホントよ)

おかげでどっちのベッドで寝るか10分ぐらい迷ったわ。 

4人部屋の感想は、2人だとスーツケースも余裕で広げられるスペース。
ただ、4人だとギリギリでちょっと狭いと思う。 
もちろん1人だと文句なく広くてゼータクな空間でとても居心地良かったわ~

 

 

 部屋からの景色は真正面に台北駅。

 少し左の風景。

 そして右を見ると前回泊まったコスモスホテルが見える・・・が、あの写真は何!?

 寄ってみた。誰だか知らないけどステキ。

 夜景もなかなかいいわ。

 

ただ、何となーくアナログっぽい雰囲気があちこちに残ってるホテル。

 目覚まし時計といい電話といい。 単純なので使いやすそうなのはいいけど。(私向け)

 こういうのも今どき珍しいと思う。

 一般家庭のような部屋の電気のスイッチも。

 

朝食つきプランだと、ちゃんと朝からオナカが空く私。

 2階のチェッカーズというバイキングレストラン。

 チェッカーな壁紙。

ここのレストランはL字型になっていて、入って左側にはずらっと野菜類がある。
が、見えない右側にメインがあるので知らないと『え、野菜だけ?』と思ってしまうのでベジタリアンの方以外は、ご注意。

 2日目の朝ごはん。 クロワッサン(好物)ないし!

 おお~寿司まであるのねと思ったのに。。。

 どう見ても飲むヨーグルト。(多分昼か夜に寿司が出ると思われる)

 3日目の朝ごはん。

さて、台北駅(地下鉄)からの行き方ですが

 M6直結で便利!とサイトにはあるが

 この階段(14段)は必須だ。

 ただ、この先にエレベーターがある。

 でも夜遅くなると閉まるのでこの右側の階段(22段)から地上へ出なくてはならない。

7時から22時30分までは、ドアの向こうにあるお店を過ぎると
突き当りのラーメン店、QBハウス(台北にもあるのね)の右方向に階段とエレベーターがある。 

 この手前には大戸屋とか吉野家もある。

 

そして隣(建物は続いている)には、かつやとか、ラーメンのせたが屋とか
チーズケーキのパブロまで。 ここは日本か!?と突っ込みつつ。。。

 

 

エレベーターはカードキーを入れないと客室フロアに行けないのでメンドーだが安全だわ。

 向きを間違えると作動しないのでやっぱりちょっとメンドー。

とりあえず無事に当初の日程で帰れたことだけで幸せだ。

続く・・・

 

(以前使っていた自由人のバナーの貼り方、PCを変えてから忘れた。思い出せない。困った。困らないか。そのうち何とかしようっと)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿