備忘録とこれから手術するかも?な方のために経過を書いておきます。
10日目ぐらいからやっとキレイな脚になった。
キレイというと語弊があるかもしれない。
やっと人間の脚になった。(え)
だって広い範囲が腫れてアザができていて、我ながら気持ち悪かったもん。
押すと痛いどころか触っただけで痛い。
それなのに事情を知らない愛ネコのくーちゃんが乗っかる・・・涙目
見た目もひどかったが、かなり脚全体が痛かった。
2週間は運動禁止と言われてたけど、なるほど~と思う。
まずムリだと思う。
最も2週間過ぎてもトライアスロンは自信がない。
ただ、歩く分には当日から大丈夫。
退院した日も用事がいろいろあったので
いつも通り10000歩以上も出歩いた。
歩けるんだけどやっぱり痛いというかすごく引きつった感じがして
ひざ裏が伸びきらないので、他人から見たらちょっと変な歩き方だったと思うけど。
日に日に良くなるとはいえ、10日ぐらいは特に太ももの後ろや内側の腱が
引っ張られる症状があってとても歩きにくかった。
専門的に言うと、大体、大腿四頭筋(太ももの表)は大丈夫だけど
太もも裏のハムストリングス(大腿二頭筋肉、半腱様筋、半膜様筋)が痛い。
そして階段がダメ。 普段から嫌いなのでなるべく避けてるけど
段差になると途端に痛みが出るのでエスカレーターやエレベーター使用で乗り切った。
座るのも普通の椅子ならいいけど、風呂椅子ぐらいの角度はダメ。
トイレは和式だと死ぬ。というかまず無理。
車の運転は退院当日からできたけど自転車に乗る人はかなり厳しいと思う。
足を曲げる動作はどうしても無理。 競輪は当分無理っぽい。
ストレッチヨガをやってるとどういう姿勢がダメなのかよくわかる。
鋤(すき)のポーズから肩立ちは大丈夫だけどY字バランスはかなり無理。
脚を広げて踏ん張るのもきつい。 土俵入りは無理。(雲竜型・不知火型とも)
退院後の指示書に、痛くても「屈伸運動」を日に1回はして下さいとあって
普通に歩けるから大丈夫か?と思ったけど、スクワットみたいな体勢はキツい。
ジャックバウアーの拷問並みに無理。
もう全部白状します的に降参。
どういう痛さかというと筋肉痛のひどいのみたいな感じなので
黙って座っていれば特にどうということはないんだけど。
1週間後の検診では、な・何と!足の付け根の血管に血栓ができているとの診断。
肺に飛んだら最悪死ぬやつじゃないかー
エコノミークラス症候群じゃないかー
飛行機に乗ってもいないのにそれはイヤだ。(乗っててもイヤだけど)
様子見らしいけど、次回の検診が心配だ。
もう怖くて飛行機にはとても乗れない。(喉元過ぎたら乗る予定)
そうそう、手術後も回復のために弾性ストッキングを1ヶ月は履いて下さいと言われる。
これがまた履くのがなかなか大変で面倒なんだわ。
冬だからまだいいけど夏だったら無理だわ。
真夏にサポートストッキングの超強力版を履けるわけがない。
こんなの。 医療用だからか4500円もするんですぜー
普通の人でも、立ち仕事が多い女性やロングフライトの時に履くといいらしい。
ちなみに弾性ストッキングは女性が履いても、だんせ・・・いえ、何でもないです。
静脈瘤の手術後の方々、お互いがんばりましょう。(いるのか?)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます